小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

今の自分の状況

このブログのタイトルは「ワーママの日記」にしたのですが、

私はまだ育休中で、働いていません。

今後ワーママになる予定…です。

 

でも、なーちゃんは時々保育園に行っています。

なぜ育休中なのに保育園に行っているかというと

産後にうつ病になってしまったからです。

 

保育園に申し込んだ時点では、当然、自分がうつ病になるなんて

思ってもいませんでした。

 

ですが、出産後気が付いた時には手遅れなぐらい

しっかりうつ病になってしまいました。

 

予定されていた復職日の約3ヶ月前から治療を始めたのですが、

復職日が近づいても治る様子がありませんでした。

 

最初はせっかく保育園が決まったんだし、

早くうつ病を直して復職するという気持ちでした。

でも全然良くなりませんでした。

 

決まった保育園、どうなっちゃうんだろう、

入園取り消しになっちゃうのかな…と悩み不安でした。

 

結果、保育園の入園は取り消しになる事はなく、

保育園に通わせつつ、育休も取っています。

「家事・育児・就労不能」の診断書が出たからです。

 

働いていないのに、保育園に預ける事、

とてもずるいし、情けなくて、

罪悪感に苛まれる事が多々ありました。

とても後ろめたい気持ちで保育園に預けに

いっていました。

 

ですが今は、自分は病気だから仕方がない、

早くしっかり治して、復職すれば良い、と

今の状況を受け入れる事ができるようになりました。

 

こうやって受け入れられるようになったのも

寛解の兆しが見えてきて、復職が見えてきたからだと

思います。

 

最近は体調が安定してきたので、

時間がある時はパソコンで簡単な作業をしたり

ブログを書いたりしています。

 

ブログは書くことがリフレッシュになっています。

例え読んでくれる人がいなくても、書くことが楽しいので

当分続けられそうです。

 

パソコンはついつい夢中になってしまうのですが、

病院の先生からはせっかく良くなってきたんだから

調子に乗らないように釘をさされています…。

 

このまま体調が安定していれば、

秋には復職ができそうです。

 

本物のワーキングマザーになれるように

頑張りたいと思います!!