小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

自爆系うつの話・うつになったら自立支援医療制度の活用を

うつになったら、すぐ申請した方が良い制度のお話です。

 

それは「自立支援医療制度」です。

www.mhlw.go.jp

 

この制度はうつ病や統合失調症などの精神疾患を

治療するための医療費を負担してくれる制度です。

 

私はこのような制度があることを、

全く知りませんでした。

さまざまなうつ病に関する本を読んだり、

ネットの記事を読んだりしていたのですが、

見逃したのか、見たけど覚えてなかったのか、

なかなかこの制度の事を知ることができませんでした。

 

うつ病の患者さんのブログを読み漁っていた時に、

たまたま知ることができました。

(どのブログだったかはわからなくなってしまいました…)

 

私はこの制度を、だいぶうつ病が改善されてきて、

通院の回数が減ってから知りました。

この制度を活用するためにはお医者様の診断書が

必要となります。

もちろん診断書には文書料がかかります。

私が通っている病院では、3,240円です。

私は制度を知った時には通院の回数が減っていた状況だったため、

今から申請しても文書料と申請の手間をペイできないと思い、

申請しませんでした。

 

もっと早くこの制度を知っていたら、

医療費を節約できたのに…と残念な気持ちです。

 

うつ病の治療は長期間かかります。

通院が毎週という事もあるでしょう。

ですので、うつ病にかかった人には

是非この制度を活用してもらいたいと思います。