小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

家計の見直し メルスプランの解約 眼鏡生活へ

私は視力が悪く、中学生からずーっとコンタクトでした。

いったいコンタクトにどれだけのお金を使った事やら。

 

普通のソフトタイプから使い始め、

直近はメルスプランに加入して

ハードタイプのコンタクトを使用していました。

メルスプランには15年も加入していました。

「メニコンティニュー」というお気に入りのレンズが

メルスプラン専用であったこと、

すぐに割ったり、なくしたりするので、

保証がある方がよいと考えたことが

加入の理由でした。

 

ですが、ここ最近家計の見直しを徹底的にしていて、

普段コンタクトを付ける必要があるのかな?と

思うようになりました。

そこで眼鏡で過ごすようになったんですが、

これが意外と快適♪

コンタクトをはめたり、ケアする時間もいらないし、

楽ちんでした。

主人も眼鏡でも見慣れているし、気にならないって。

 

なので、メルスプランは解約して

眼鏡中心の生活を送る事にしました!

コンタクトが必要な時は、

ワンデーの使い捨てタイプを使用することに

しました。

当分は今使っている「メニコンティニュー」が

あるので、買わなくて済みそうです。

 

これで、コンタクト代が大幅に節約できます!

今まで年間約27,000円ぐらい使っていたのが、

たまに購入するワンデーのコンタクトのみになるので、

1箱3,000円ぐらいになるのかな?

年間に3箱使用するとしても1万円ぐらいです。

眼鏡も随分安くなってきているので、

新しいものを購入しても2万円ぐらいで済みそうですし、

10年ぐらいは使えますもんね。

 

浮いたお金は、貯金&投資!です。