小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

1人前約120円!週イチ食べたい節約料理★麻婆豆腐

主人が週イチで食べたいという節約料理は

「麻婆豆腐」です。私も大好きです。

安くて美味しくて簡単で、最高の料理です!!

f:id:wa---mama-life:20190821222635j:plain

 

麻婆豆腐はこの本のレシピで作っています。

すっごく美味しいですよ!

 一家に一冊置いておくべき料理本だと思っています。 

ベターホームが料理教室で50年教え続ける、しっかり作りたい定番料理100品

ベターホームが料理教室で50年教え続ける、しっかり作りたい定番料理100品

 

 美味しく作るコツは、

「挽肉をしっかり炒めて水分を飛ばす」

「豆腐は下ゆでする」

です。

 

材料費は2人前で(調味料除く)

木綿豆腐 50円

豚挽肉  80円(安い時に買って冷凍)

白ねぎ  80円

にんにく 5円

しょうが 20円

合計   235円

です!

 

にんにくとしょうがとねぎをみじん切りするのが

かなりめんどくさいですが、

事前に準備しておけば時短になりますね。

仕事が忙しい時にも良く作っていました。

ちなみににんにくのみじん切りにはこれを使っています。

f:id:wa---mama-life:20190821222736j:plainnet-shop.betterhome.jp」

これもすっごく便利なので、おすすめです。

食洗機では洗えないのが難点・・・。

 

この麻婆豆腐を作った日の献立は

麻婆豆腐・わかめと卵のスープ・もらい物のプチトマト

でした。

副菜を合わせても300円以下の献立です。

麻婆豆腐がボリュームがあるので、

スープだけでもいいぐらいです。

 

もし4人前の献立にするなら、

麻婆豆腐・わかめと卵のスープ・餃子

にすると思います。

餃子が200円だとして、4人前で500円以下の

献立になりますね。

 

美味しい・安い・簡単、本当に最高の料理です!!

 

我が家では麻婆豆腐等の中華料理をよく作るので、

甜麺醤の使用量が多いです。

スーパーだと量が少なくて割高なので、

今後はamazonで購入しようと思っています。

ユウキ 甜面醤 500g

ユウキ 甜面醤 500g

 

 1Kg買ってもいいぐらいかも。

リキンキ 甜麺醤 1kg

リキンキ 甜麺醤 1kg