小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

野菜高騰を乗り切る献立♪2人前80円の豆たま

台風や集中豪雨など、雨による災害が続きますね。

被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

 

直接被害に合わなくても、

家計に影響するのが野菜の高騰です。

最近スーパーに行くと、葉物野菜が高くなったなぁと

感じています。

 

そんな時に大活躍する野菜が「豆苗」

www.murakamifarm.com

豆苗は植物工場で生産しているので、

天候に左右される事なく、

1年中価格が安定しています。

 

しかも再収穫ができる!!

残った根を水に浸して1週間ぐらいで

こんな感じになります。

f:id:wa---mama-life:20190829230843j:plain

今回、水をこまめに変えて、

たまーに日当たりの良い場所に置いておいたら

良く育ちました!

 

実は豆苗を食べるようになったのは、最近の事。

流通量が増えだしたのがそんなに昔じゃないので、

実家で出される事がなかったし、

馴染みがありませんでした。

 

食べてみたら、美味しくてハマりました!

青臭いイメージがあったのですが、

全然そんなことないです。

くせのない味で色んな料理に使えそうです。

 

ちなみにある日の夜ご飯は

豆苗を使った「豆たま」でした。

f:id:wa---mama-life:20190829231030j:plain

*ちょっと酒の量が多すぎた・・・。

 

豆苗のパッケージにもおすすめ料理として

記載されています。

 

私は豆たまとか、ニラ玉とか、

きくらげと豚肉の炒め物とか

そういう炒め物の味付けは一緒で、

醤油小さじ2

砂糖小さじ2

オイスターソース小さじ2

酒大さじ1

にしています。

まぁ、きっちり測っていないので

日によって味はブレブレです(笑)

同じ味付けを繰り返すと染み付くので、

調味を考える時間が減って時短になりますね。

 

豆たまの材料費は

2人前で(調味料除く)

豆苗 50円(再収穫のため)

玉子 30円(卵は安い時に購入)

合計   80円

でした。

安ーい。ちなみに私のお気に入りのスーパーは

週に1回豆苗が75円になります。

でも働き始めたら特売に行くのは、ちょっと難しいな・・・。

 

この日の献立は

豆たま以外に、

きのこの味噌汁80円

貰い物の豚の角煮 白髪ねぎのみで10円

貰い物のきゅうちゃん漬けで

合計170円の食卓でした。

貰い物ばかり・・・。

 

今月は頂きものが多くて、助かりました。

もちろんお返ししているのですが、

それ以上に貰ってしまいました。

 

豆苗は食費節約の救世主。

しかも栄養豊富!!

レシピは村上農園のサイトに色々紹介されています。

おすすめです♡