小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

FP取得への道☆勉強4日目の進捗状況

持っている資格は日商簿記3級と販売士2級ぐらい。

ほぼFランの大学卒、小売りの現場一筋10年ちょっと。

銀行屋さんでも保険屋さんでも不動産屋さんでもない私が、

ファイナンシャルプランナーの資格取得を

目指すことにしました!

 

勉強の進捗状況です。

勉強を始めて、4日目です。

教材は

 ECCビジネススクール  FP通信講座」

を使用しています。

 

DVDを見ながら勉強を進めているのですが、

停滞中です。

まだ3級のタックスプランニングの給与所得のところまでしか

進んでいません・・・。

 

テキストに普通に記載してある用語でも分からないことがあって、

例えば「公社債投資信託」ってなんだ?みたいな。

でこの用語を調べると、MMFとかMRFとか出てくるんですよ。

これも何と無くは聞いたことがあるけどよくわからない・・・。

こんな感じで全然進みません。

 

一般常識の範囲なのかと思って、

主人に

「MMFとMRFってわかる?」

と聞いてみたら

「どこのプロレス団体ですか?」

との返答が・・・。

まぁ分からない人もいるという事で

安心しました(笑)

 

ちょっとずつ、コツコツと、

勉強を進めていくしかないですね。

 

ちなみに私は簿記をちょっとかじっているのと、

多少の社会人経験があるので理解できた用語もあるのですが、

それすらないと(例えば商学部以外の学生さんとか?)

結構すぐつまずくかもです。

 

引き続き、勉強頑張ります!!

www.wa-mama-life.xyz

ファイナンシャルプランナー(AFP+2級FP技能士)通信コース
充実のDVD全62時間付