小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

FP取得への道☆勉強9日目の進捗状況

持っている資格は日商簿記3級と販売士2級ぐらい。

ほぼFランの大学卒、小売りの現場一筋10年ちょっと。

銀行屋さんでも保険屋さんでも不動産屋さんでもない私が、

ファイナンシャルプランナーの資格取得を

目指すことにしました!

 

勉強の進捗状況です。

勉強を始めて、9日目です。

教材は

 ECCビジネススクール  FP通信講座」

を使用しています。

 

3級のライフプランニングはすべて終了。

現在リタイアメントプランニングの

第3章労働保険まで終わりました。

 

最初のテキスト、

タックスプランニングよりも

取っつき易い内容でした。

 

ライフプランニングの方は知っている内容の

方が多かったです。

住宅ローン、奨学金等・・・。

 

リタイアメントプランニングも

前半の公的医療保障制度や

労働保険は大丈夫そうでした。

 

小売業に勤めていても

店舗のスタッフを採用すれば

保険関係や就業規則の説明をする機会が

あるので、おなじみの内容でした。

 

後半の年金は知らないことが多そうです。

 

最初のタックスプランニングに手こずったので、

3級すら危ういかもと焦ったのですが、

自分がわかる内容もあって安心しました。

 

引き続き、勉強頑張ります。

試験は来年ですが、職場復帰前に

できるだけ勉強しておきたいです。 

 

 

 


 

ファイナンシャルプランナー(AFP+2級FP技能士)通信コース
充実のDVD全62時間付