小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

我が家の防災対策・スマホ充電が可能なラジオ付懐中電灯がおすすめ!!

台風の被害が凄いですね。

 残暑厳しい中での停電、本当に大変だと思います。

 

ここ最近の台風や豪雨、震災などでの被害には

本当に驚かされます。

 

私は幸いなことにこれまでの人生で大きな災害に

合ったことがありません。恵まれています。

 

大きな地震も経験した事なくて、

地震が怖すぎてビビッています。

 

産後にうつになったのですが、

先取り不安が凄くて、

2020年に大震災が起きるというニュースを見て

震えていました・・・。

鎌田浩毅教授が警告していますよね・・・。

恐くて気持ちを落ち着かせるために、

その時は防災リュックを購入しました。

まぁまぁな値段するのに勢いで買っちゃったとは思ったけど、

結果ひとつはあると安心なので、購入して良かったです。

 

また我が家では他に

5年保存ができるお水

 

 ガスコンロ&ボンベ

amazonで購入したラジオ付の懐中電灯

 

 ポータブルソーラー充電セットを持っています。

 

amazonで購入したこのラジオ付の懐中電灯はいいですよ!!

2,249円で多機能です。 

 ソーラー発電も手回し発電もできるし、電池も入れられる

マルチ発電タイプ。

USBコネクターの接続ができるので、

スマホが充電できます!!

 

今回の台風でもニュースを見ると

スマホの充電に困っている人が多いですよね。

これを持っていれば安心!!

私ネットが無いと辛すぎるから、充電必須。

 

値段も安いので、私的には一家に最低1台、

持っていた方が良いと思います。

 

備えあれば憂いなしですね。

 

あと、これは持っていないんですけど、

災害対策にもいいんじゃない!?と

思ったグッズがあります(笑)

ディノスに売っていたコレ!!

 

ソーラーライト付のパラソル!!

これ停電の時にあったら、便利かもと思って。

お金に余裕が出来たら、欲しい!!!!

もし災害が起きて停電になっても、

これがあったら家族が和むんじゃないかと思います。

 

あとは、家族の集合場所を決めておくことが

とても大事ですね。

我が家ではたまに確認し合っています。

 

大きい災害が起きた時は、

対岸の火事・・・と思って見過ごすのではなく、

日常の防災対策を見直す良い機会となりますね。