小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

夜ご飯♪意外にも節約料理だった!? 1人前90円のハンバーグ

昨日の夜ご飯は、ハンバーグでした。

 f:id:wa---mama-life:20190912070932j:plain

(主人のハンバーグはもっと大きいです)

 

お気に入りのスーパーで100g78円の

合いびき肉を使って作っています。

これが十分美味しいです。

 

ハンバーグの材料費は

2人前で(調味料除く)

卵    10円

玉ねぎ  10円

合挽き肉 140円

マッシュルーム 20円

 合計     180円  

でした。

 

マッシュルームはおつとめ品を見つけたら購入して

薄切りにして冷凍しています♪

あまり売れないからかよくおつとめ品のところに

出ています。

 

今回はソースにマッシュルームを入れたのですが、

入れなかったら1人前80円で作れますね!!

 

ハンバーグの下味にも「黒瀬」を使用しました!

この日の献立は

ハンバーグ180円

しめじと玉ねぎのコンソメスープ 30円

にんじんと貰い物のさつまいものソテー 10円

合計 220円の食卓でした。

計算してみたら、安っ。

 

合いびき肉は安く手に入ることが多いから、

いいですね♪

 

ハンバーグのレシピはこの本を参考にしています↓

 我が家で大活躍の1冊です。

ベターホームが料理教室で50年教え続ける、しっかり作りたい定番料理100品

ベターホームが料理教室で50年教え続ける、しっかり作りたい定番料理100品

 

 昨日牛乳がなかったので、

入れない代わりに卵丸々1個使用したんですが、

それでも美味しかったです。

 

ソテーはチンした野菜をカルピスバターで炒めて

アジシオかけただけです。

 

ハンバーグはすぐ出来るし、安いので、

復帰したら頻繁に食卓に並べたいと思います(笑)

www.wa-mama-life.xyz