小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

1歳未満で復職するなら「育児時間」を活用しよう🎵

1歳未満のなーちゃんがいて

復職した私ですが、

「育児時間」を活用しています!

 

通常の時短勤務に加え、

さらに1時間時間短縮して

1時間遅く出勤しています。

なので、朝はゆっくり♫

なーちゃんを朝寝させてから

保育園に連れて行く予定です。

まぁ寝てくれない時もありますが…。

 

1歳未満で復職する方は、

是非「育児時間」

活用するといいと思います!

 

私は出勤時間遅らせていますが、

退勤時間を早めることもできますし。

 

そんな制度、会社にあったっけ⁇

という方も大丈夫!!

「育児時間」は労働基準法で定められているので、

絶対取れます。

法律遵守しない会社じゃない限りですが。

 

ただ「育児時間」を有給とするか、無給とするかは、会社次第です。

私は無給でした。

それでも1歳までは少しでも一緒に過ごす時間を確保したいから、いいんです。

 

就業規則に記載がなければ、

有給で取らせてくださいと交渉もできるかもしれませんね。

 

「育児時間」を上手く活用すれば、

1歳未満での復職がスムーズになるかと思います☆☆

 

 

www.wa-mama-life.xyz