小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

2019年 9月の家計簿 *増税前の買い物が響いたなぁ

我が家の家計簿を公開します。

端数は省略します。

f:id:wa---mama-life:20191008132913j:plain

 

2019年9月の家計簿です。

 

住宅ローン

145,000円

食費

29,000円

個人年金

10,000円

医療保険

3,800円

日用品

16,000円

交際費

1,000円

レジャー

6,500円

美容・服

15,000円

通信費

12,700円

光熱費

13,000円

19,000円

家具・家電

50,000円

主人の小遣い

30,000円

私の小遣い

6,000円

医療費

10,000円

子供費

68,000円

交通費

6,000円

 

合計 441,000円

でした!

 

相変わらず高いのは住宅ローン&子供費(保育料)です。

住宅ローンは繰り上げ返済で少し減っています。

また今月から保育園代は下がったのですが・・・

それでも高いは高いです。

他に子供費はおむつやミルクを買いだめしました。

www.wa-mama-life.xyz

食費はいい感じでコントロールできています!

主人のお酒代込なので、安めだと思います。

 

 日用品は今月はAmazonで色々購入しました。

www.wa-mama-life.xyz

www.wa-mama-life.xyz

レジャーシートも買いました。

www.wa-mama-life.xyz

 ランドリーバッグも買いました。

www.wa-mama-life.xyz

 

 

交際費は主人の実家と、自分の実家に

みてねのフォトブックを送りました。

mitene.us

みてねのフォトブックは、双方の両親のお気に入り。

凄く喜ばれます。

 

美容・服代はなーちゃんの服をいろいろ買いました。

www.wa-mama-life.xyz

www.wa-mama-life.xyz

www.wa-mama-life.xyz

自分の仕事用の靴も買ったし、ヘアカットにも行きました。

www.wa-mama-life.xyz

 

車代は実家に帰った時の高速代が時間差で請求されています。

 

家具・家電はディノスで購入した寝具代。

あと、プール。

 

www.wa-mama-life.xyz

 

私の小遣いはプライム会員の年会費がほとんど。

www.wa-mama-life.xyz

バチェラーにはまりまくっています(笑)

友永さん、リアル王子様♡

好きです・・・♡♡

 

医療費は風邪をひいたので、

葛根湯代がかさんだのと、私のうつの通院代です。

www.wa-mama-life.xyz

うつはもう徐々に減薬していく段階。

うつ関連の医療費は削減予定。

ただ来月はインフルエンザの予防接種等のお金が

かさみそうです。

でも予防が大事ですよね!!

 

通信費は今月は通話が多くて高くなりました。

LINEを使えば良いのに、ついついうっかり

普通の通話を使ってしまいます・・・。

10分以内だと無料だしと電話して、

つい10分超えてしまう事が多々ありました・・・。

注意します。

www.wa-mama-life.xyz

 

こうやって振り返ると、結構お金使っているんだなぁと

思いました・・・。

節約は心がけているのですが。

まぁ住宅ローン&保育園代の固定費が高いので、

節約してもなかなか出費が低くなりませんね。

 

10月は大きい買い物はしないので、

出費は減るかなぁと思っています☆