小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

宝くじの購入☆気軽にできる社会貢献!?

ハロウィンジャンボ宝くじを購入しました!

 

自分で宝くじを購入するのは人生で3回目ぐらい??

久しぶりです。

 

ちょっと前まで、

宝くじを買うのは無駄だと思っていました。

あっという間に3,000円なくなっちゃうし。

 

ですが、以前宝くじの収益金が減っているというニュースを見て、

そっか、宝くじの収益金って色々な事に役立っているんだ、

という事を再認識しました。

高齢化少子化対策、防災対策、公園整備、教育及び社会福祉施設の建設改修など、

様々な事に使われています。

街中でも良く、宝くじ号の検診車を見かけます。

今回購入すれば、台風被害の復興にも役立つのかな??

と思いました。

何だかんだ、収益金が減っちゃうと困る事も出てくるんですよね。

 

なので、これからは

宝くじを買えば、社会の役に立つ、

ついでにお金が当たったらラッキーぐらいの気持ちで、

毎回購入してみようかなと思っています。

 

もちろん普通の募金も大きな災害が起きた時ぐらいでは

ありますが、行います。(わずかな額だけど。)

 

 

 

社会貢献の一環として、宝くじを買ってみるのもありかな、

と思います☆