小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

2019年 10月の家計簿 *私の小遣いと通信費が多い月

我が家の家計簿を公開します。

端数は省略します。

f:id:wa---mama-life:20191008132913j:plain

 

2019年10月の家計簿です。

 

住宅ローン

145,000円

食費

35,000円

個人年金

10,000円

医療保険

3,800円

日用品

1,000円

交際費

2,500円

レジャー

12,000円

美容・服

5,000円

通信費

18,000円

光熱費

25,000円

10,000円

 主人の小遣い

30,000円

私の小遣い

25,000円

医療費

13,000円

子供費

63,000円

交通費

6,000円

 

合計 404,300円

でした!

 

相変わらず高いのは住宅ローン&子供費(保育料)です。

子供費ではなーちゃんの服やおもちゃも購入しました。

きなこちゃんは、家族の一員です(笑)

 

なーちゃんの服代は、子供費に入れるか、

美容・服代に入れるかのどちらかで管理しています。

 

食費はR1ドリンクを購入しているので、高め。

でも来月は鍋しまくりで更に上がりそう。

鍋、意外と材料費高い。

 

 日用品は先月色々買ったので、少なめ。

 

交際費は主に募金。募金は交際費に入れました。

 

レジャーは外食3回分。

 

 

美容・服代は主にしまむらでの買い物と私の前髪カット。

そういやカフェにも行ったんですが、

これはおごってもらいました!

 

通信費は、事情により通話料が高く、アップ。

またWOWOW代です。

WOWOWは11月まで加入。

見たい番組の放送が終わったので、解約します。

いつも見たい番組がある時だけ、入っています☆

光熱費は、今月は水道代支払い月の為、多いです。

 

車はガソリン満タン×2。

通勤にかかる分は支給されていますが、

それは給与の一部と考えて家計の管理をしています。

 

そして私の小遣い、25,000円。

仕事を再開したので、私の小遣いは月15,000円が予算です。

自宅から持参する以外の昼食代等に使います。

今月ははてなブログプロの年会費や宝くじの購入を購入したので、

予算を軽くオーバー。

その分、来月は出費を抑える感じです。

そして宝くじは外れました(笑)600円だけ返ってきました。はてなブログは長く続けるつもりなので、

プロにしました。意味あるのか分かんないけど(笑)

 

医療費は、私のうつの通院代と体調不良の通院代。

うつ治療は減薬中ですが、時間がかかっています・・・。

インフルエンザの予防接種は10月は予約がいっぱいで、

受けられなかったため、11月にします。

 

交通費は主人の交通系電子マネーのチャージ分です。

 

 

我が家は住宅ローン&保育園代だけで、

月約20万円かかります・・・。高いです。

なので、なんだかんだ出費を抑えても、

月40万円前後は掛かってしまいますね・・・。

頑張って働かないと!!です・・・。