小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

2019年 11月の家計簿 *食費アップ

我が家の家計簿を公開します。

端数は省略します。

f:id:wa---mama-life:20191008132913j:plain

 

2019年11月の家計簿です。

 

住宅ローン

145,000円

食費

43,000円

個人年金

10,000円

医療保険

3,800円

日用品

2,000円

交際費

3,500円

レジャー

1,500円

美容・服

13,000円

通信費

25,000円

光熱費

13,000円

7,000円

 主人の小遣い

30,000円

私の小遣い

18,000円

医療費

12,200円

子供費

54,000円

交通費

6,000円

 

合計 387,000円

でした!

 

相変わらず高いのは住宅ローン&子供費(保育料)です。

住宅ローン本当に返済できるか不安になりますね・・・。

 

そして食費が上がりました。

お鍋をすると結構食費掛かります。

ついつい食べ過ぎちゃうんですよね・・・。

 

 

あとは市販品だったり、コープの食材に頼ったりしたので、

高くなりました。

 R1ドリンクもお金が掛かります。

 これだけで月に6,480円ですもんね。

 

あとは鍋スープの買い置きとかしたので上がった感じです。

12月は抑えたいところだけど、

クリスマス・年末ってだけで、ごちそうが食べたい気分になるので、

節約しにくい月ですね(笑)

 

あっ、そういや主人の誕生日に買ったバームクーヘン代も

食費に入れました(笑)これもそこそこしています。

 

交際費は主人の実家におすすめのしまむらの敷きパットを

購入して渡しました。これは喜んでもらえました☆

普段お世話になりまくりなので、少しだけどお返しです。

 

レジャーは11月は外食しませんでした。

バーガーキング購入した代だけです。

美容・服代はほぼしまむらで購入したものです。

なーちゃんの服や肌着。

私の服や主人の仕事着などなど。

母から頼まれたものも購入しましたが、

これは代金は貰わない予定です。

普段色んな物貰っていますからね。

 

通信費はちょっとトラブルがあって、大幅アップ。

予定外の出費・・・これは来月は下がる予定です。

 

私の小遣いはまた宝くじを購入しました。3,000円。

あとはFPの課題提出のコピー代や郵送代、

受験料などに結構お金かかりました。

それから月の初めに行ったお祭りで買った食べ物代です。

小遣いの予算は月15,000円ですが、全然おさまっていない(笑)

 

医療費は私となーちゃんのインフル予防接種で5,350円。

主人の分は会社負担です。ありがたい・・・。

私は1,000円だけ保険組合から補助が出ました。

 

あとは私のうつの通院。なかなか先生から断薬の指示が出ません・・・。

他に風邪薬やサプリも購入しました。

 

11月も結構な出費になりました・・・。

もっと月の出費抑えたいなぁ。

でも12月は私のヘアカットも行きたいし、

日用品の購入もする予定。

帰省もするので交通費もかかる・・・。

とりあえず私の小遣いと通信費は抑えます!!