小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

2019年 12月の家計簿 *保険料の支払いがどかーん&食費も高い なかなかの出費

我が家の家計簿を公開します。

端数は省略します。

f:id:wa---mama-life:20191008132913j:plain

 

2019年12月の家計簿です。

 

住宅ローン

145,000円

食費

60,000円

個人年金

10,000円

医療保険

3,800円

生命保険等(年払い)

150,000円

日用品

2,100円

交際費

15,000円

レジャー

6,000円

美容・服

10,000円

通信費

20,000円

光熱費

24,000円

12,000円

主人の小遣い

30,000円

私の小遣い

5,000円

医療費

6,000円

子供費

68,000円

交通費

6,000円

家具・家電

3,000円

 

合計 575,900円

でした!

 

相変わらず高いのは住宅ローン&子供費(保育料)です。

住宅ローン本当に返済できるか不安になりますね・・・。

 

12月、食費高っ。6万円になってしまった(笑)

うち1万円はほぼ交際費みたいなものですが。

スーパーで買い物したお土産などが含まれています。

あまり細かく仕分けしていないので・・・。

それにしても使ったなぁ。

何食べたんだろう。。。

実家に帰っている間は食費掛かっていないし、

主人の出張もあったし・・・。

 クリスマスも何にもしていないんですけどね(笑)

秋冬限定で飲んでいるR1ドリンクは月6,480円です。

色々振り返ってもなんで高いのかよくわかりませんでした(笑)

 

 

交際費は帰省の際の実家、親戚へのお土産、

職場や義実家へのお土産など。

 

レジャーは

帰省した時に途中で寄ったマクドでのランチ代とランチビュッフェ。

美容・服代は

私の仕事用のシャツの購入。

新しいシャツ着ると多少テンションあがります。

f:id:wa---mama-life:20200108221532j:plain

あとはなーちゃんの服。

誕生日用にド派手な服が欲しくて、

H&Mで購入したワンピなど。

f:id:wa---mama-life:20200108221700j:plain

 

 

 

通信費はまた事情ががあって、高かったです。

来月こそ下がるかなぁ・・・。

 

私の小遣いは主に職場で食べるお昼ごはんの購入代です。

 

 

医療費はなーちゃんのインフル2回目の予防接種で2,500円。

 

あとは私のうつの通院。

減薬により、薬代が減りました。もう薬辞めたいなぁ・・・。

でも再発が怖いので、先生の指示にしっかり従っています。

 

子供費は保育園代5万円のほかに、

ベビーフードやおもちゃ、誕生日プレゼント、

美容服代に振り分けなかった服など。

 

 

家具家電はお鍋の購入とダビング用のDVDディスクの購入。

 

車代は帰省した時のガソリン代があるので、高め。 

 

そして何より今月の出費の大半を占めたのが、

年払いの保険料。

我が家では支払いを少しでも抑えるため、年払いで支払っています。

それが約15万円。

また時間があれば、どんな保険に入っているか

ブログに書けたらいいなと思います。

ただ保険料、高いですね・・・。

ちょっぴり加入を続けるか迷っているところです。

 

そんなこんなですんごい出費になった12月。

ボーナス0円だったのにね(笑)

でも年末調整で結構税金戻ってきたので、

手取りは多い月でした。

 

1月もお正月という事で食費が高いんですよね・・・。

調子乗って高額の福袋も購入したし・・・!!!

 あと実家に帰省した時の高速代は時間差で請求される。

節約するのは2月かな(笑)

よし、2月は節約しよう!!!!