小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

産後のうつ病発症から約11ヵ月 ついに断薬!

今日はうつ病の通院でした。

 

私は産後にうつ病を発症して約11ヵ月になります。

 

昨年の2月や3月は本当にひどい状態でした。

不眠からスタートし、

起きれない、動けない、気力がない、頭が働かない、

半端ない先取り不安、などなど色んな症状に悩まされました。

家族にもとっても迷惑を掛けました。

 

ですが、家族が私がおかしいことに気づいてくれたおかげで、

適切な治療や投薬を行うことができ、

たっぷり休養が取れ、9月には急激に症状が改善。

職場にも復帰し、今は発症前と変わらない生活が送れるように

なりました!!

 

そして今日、ようやく断薬することになりました!!

薬を飲まなくていいのが、嬉しい。

家計的にも助かる(笑)

 

とりあえず薬なしで1ヵ月過ごして、

また病院で状態を報告することになりました。

 

薬がなくても調子が良いといいなぁ。

 

初めて通院した時から、先生が絶対治ると言ってくれて

いたのですが、本当に治ったなと感じています。

 

おそらく私は早く症状が改善したほうなのかなぁ?

それでもなかなか良くならないって焦って落ち込んだりは

しました。

うつ病の治療にこんなに時間が掛かると、わかっていなかったので・・・。

 

うつ病ってなってしまうと本当に厄介だと思います。

ならないようにするのが1番。

再発することがないように、気を付けながら生活していきたいです。