小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

念のため、役所に保育料が安くならないか聞いてみた

 

はい、無理でしたーーー

 

やっぱ安くならないか(笑)

 

www.wa-mama-life.xyz

 

聞いてみた理由は、私の年収が大幅ダウンしているから。

ですが、それは自己都合とのことでした(泣)

まぁ・・・確かに・・・。

会社が倒産してリストラにあった、とかだったら

配慮してもらえるっぽいです。

 

保育料は住民税の納税額で決まるわけですが、

その住民税は前年度の収入で決まる。

つまり保育料は2年前の収入をベースに決まる。

 

このタイムラグはきついですね。

 

私は妊娠後しばらくは管理職手当をもらっていました。

でも今は平社員で時短社員。

年収は大幅ダウンです。

だけど保育料は高かった時の年収をベースに決まるんですよ・・・。

そこまで考えていなかったけど、

妊娠したらすぐに管理職を降りればよかったのかも・・・!!

あらかじめ年収を下げておけば保育料も下がり、

結果的に手元に残るお金は多かったかもしれません。

 

来年の9月まで今の保育料かぁ・・・。

調べてみると0歳児の育児には一人当たり40万円ぐらい

掛かるのだとか・・・!?

そのうちの1/8しか負担していないと言われればそうなんだけど・・・。

月に5万円の保育料の家計への負担はなかなかです・・・。

 

www.wa-mama-life.xyz