小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

1歳完了期ごはん&夜ご飯 衝撃のニュース リーマンショックどころではない経済への影響・・・

2/27(木)のごはん。

 

朝ごはん。

緑キューブ入り蒸しパンです。また失敗(笑)

f:id:wa---mama-life:20200227082906j:plain

でもなーちゃん、黙々と食べていました。

緑キューブはコープで売っているこれです。

f:id:wa---mama-life:20191128002543j:plain

 

お昼ご飯は保育園。

 

夜ご飯。

マグロのクリームシチュー、アンパンマンポテト、ごはんです。

f:id:wa---mama-life:20200227190156j:plain

クリームシチュー、今回はいい感じにできました。

あらかじめ茹でた具材をバターと小麦粉で炒めて、

牛乳で伸ばして塩で味付けしました。

ブロッコリーが柔らかくて、溶け込んでしまったけど、

それはそれで良かったです(笑)

なーちゃんもペロリです。

 

私はレトルトカレー(笑)一人分作るの、めんどい!!

以前試食して美味しかったカレー。

かなりパンチのある味です。

変な盛り付け(笑)

f:id:wa---mama-life:20200226192834j:plain

明日、ようやく主人が帰宅します・・・!

いないと寂しかったり、手伝いがいないから大変(笑)

 

そしてこの日衝撃的なニュースが・・・。

全小・中・高等学校の休校要請!!

もの凄い思い切ったことをしますね。ビックリです(+_+)

なーちゃんは保育園だし今回は直接は関係ないけど、

急に学校休みになったら誰に子供を預けるのかが問題ですよね・・・。

今回は緊急事態だし致し方ないのも理解できるけど、

実際大変だと思います・・・。

こういった場合にどう対処するか、事前に考えておかないと

いけないなと思いました。

 

なーちゃんが通っている保育園は休園にはなりませんが、

やはり休校の影響で出勤できなくなる保育士さんもいて

いつもより少ない人数で運営をするので、

可能な限り登園を控えてほしいとの連絡が来ました。

とはいえ、私が仕事のときは預けることになりますね・・・。

・・・。

やっぱり子供がいるとはいえ、仕事を休むのは気が引ける。

小売業だったら、営業日数を減らし、さらに営業時間を短縮すれば、

少ない人材で回すことができて、休みやすくなるし、

子育て世代以外の人の勤務状況に対する不公平感も減ると思うのですが、

経営者は判断してくれないのかなぁ・・・。

自分が経営者ならそうするけど、そういう立場には一生なれない(笑)

 

 

本当に今回のコロナ流行の社会への影響は凄まじいですね。

日経平均もどこまで下がるのやら・・・。

これから倒産する企業が増えそうですね・・・。

自粛への対応、すこしやりすぎな気もするのですが、

これで良かったと思える時がくるのでしょうか。

 

個人的にはFXがやばいことになってしまいました(笑)

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

コロナの流行が収まって、景気が回復するのを待ちます。

いずれ流行は収まるし、景気は下がりっぱなしってことはないですしね。

ここはじっと堪えます。