小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

1歳完了期ごはん&夜ご飯 久々の豆たま他 緊急事態宣言が出ても変わらない生活・・・

4/6(月)のごはん。

この日は仕事でした。

 

朝ごはん。

チーズトースト、ミルクスープ、ベビーダノンです。

f:id:wa---mama-life:20200411001605j:plain

久々にベビーダノン購入したのですが、

なーちゃん食べてくれない!!

前は好きだったのになぜ!?です。

 

お昼ご飯は保育園。

なんでもしっかり食べると連絡ノートに記載がありました♪

 

夜ご飯。

ささっと、ベビーフードにしました。

ブロッコリーとニンジンのサラダ、ベビーフード、ごはんです。

f:id:wa---mama-life:20200411001748j:plain

大人は久々に豆たま。

あとコープのチーズ入り豆腐ハンバーグとお味噌汁です。

f:id:wa---mama-life:20200411002036j:plain

豆たま、美味しいけど豆苗1袋だとちょっと食べ足りないぐらいです・・・。

コープのチーズ入り豆腐ハンバーグは美味しかったので、

リピートします☆

コープの冷凍食品は便利♪

 

つづいて4/7(火)のごはん。

この日は仕事がお休みでした。

 

朝ごはん。

フレンチトースト、ブロッコリー、1才チーズトマト味です。

f:id:wa---mama-life:20200411002538j:plain

 手でつかんで、パクパクです。

 

お昼ご飯。

いつも通りチャーハンです。

野菜たっぷりチャーハンとさつまいも。

私はインスタントラーメン。

f:id:wa---mama-life:20200411002659j:plain

 お昼ご飯、ほぼチャーハン・・・。

 

夜ご飯。

肉団子とにんじんの煮物、ブロッコリーとニンジンのサラダ、

さつまいも、味噌汁、ごはんです。

f:id:wa---mama-life:20200411002831j:plain

味噌汁にもニンジン入りで、ニンジンだらけ。

肉団子はコープの商品を利用。

ニンジン多すぎたけど、全部食べました。

煮物はだしパックと醤油と砂糖で味付けて染みていたから、

食べやすかったみたいです。

 

大人。

鶏のからあげ、キャベツときゅうりとカニカマのサラダ、

ひじき煮、さつまいものバター炒め、味噌汁、ごはんです。

f:id:wa---mama-life:20200411003126j:plain

油を節約しようと思って揚げ焼きに。

しかし、火がちゃんと通っていない部分があった・・・。

あらかじめレンジでチンしてから揚げ焼きする方法もあるみたいなので、

今度試してみたいです。

今回のから揚げは卵+小麦粉でしっとり系の衣だったのですが、

味がしっかりついて、そこは美味しかったです。

 

つづいて4/8(水)のごはん。

この日は仕事です。

 

朝ごはん。

チーズトーストと野菜のコンソメスープです。

f:id:wa---mama-life:20200411003508j:plain

 

お昼ご飯は保育園。

 

夜ご飯。

お好み焼きです。

なーちゃんには野菜たっぷり味噌汁も。

f:id:wa---mama-life:20200411003701j:plain

大量のキャベツを投入して作りました。

なーちゃんの分にも薄ーくソース等の調味料を

塗ってみました。

 

お好み焼きだけじゃちょっと足りなくて、

主人が帰宅した後にコープの冷凍のアスパラとシーフードの炒め物を追加。

写真は撮らなかったけど、この冷凍食品はあんまりコスパ良くない感じでした。

でもコープの冷凍食品買っておくと、ちょっとおかず足りない!

って時に本当に便利です♪

 

そして・・・、

コロナウイルスの感染拡大が止まらない中で

緊急事態宣言が発令されました。

しかし以前のブログにも書いたのですが、

私の職場は通常通りの営業を行う方針です。

主人も医療系なので、当然仕事。

主人は在宅にできる部分もあるけど、現場にも行かなきゃいけないです。

 

緊急事態宣言が出ても、何にも生活は変わらない・・・。

いつも通り仕事に行って、大量のお客様を接客。

(特に買い物自粛しないお客様が多数・・・)

通っている保育園も通常通り預かってくれるので、なーちゃんは保育園。

お休みの日は最低限の買い物と人のいない公園のお散歩。

(もともとインドア派(笑))

本当にいつもと変わらない生活です。

人との接触を控えるなんて、無理・・・。

ただ感染しないことを願いながら、日常生活を送るしかないです。

 

私たち家族よりも良い状況の人もたくさんいるだろうけど、

仕事がなくなって収入が減る人と比べれば、

仕事があるだけありがたいのかもしれない。

 

職場が休業してくれたらいいのに!という気持ちも多少あるけど、

絶対に休めない人たちもいるわけで、

なんか自分さえよければそれで良いのかな?という感情にもなる。

とはいえ営業していたら普通に必要最低限の食料・日用品以外の買い物を

自粛しない人もいるわけで・・・、

感染拡大の一役を担っていたらどうしようとも思う。複雑です。

本当に早く収束してくれることを願います。

 

私はアインシュタインの

「わたしは、一日100回は、自分に言い聞かせます。

 わたしの精神的ならびに物質的生活は、

 他者の労働の上に成り立っているということを」

という言葉が好きで、よく思い返すようにしています。

 

自分の何気ない日常生活も、

多くの人たちの労働のおかげで成り立っています。

こういう時こそいつも以上に、働いてくれているすべての人に感謝をしたいです。