小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

1歳完了期ごはん&夜ごはん 保育園登園自粛ウイーク

保育士さんコロナ感染のニュースも流れてくる今日この頃。

なーちゃんが通っている保育園では仕事をしていれば預かってくれますが、

不安なので、今週は登園自粛することにしました。

とはいえ、母は仕事でたくさんの人を接客するし意味あるのか・・・。

そして収束が見えないのでいつまで自粛したらよいのか迷います。

 

月曜日は急遽お義母さんに来てもらいました!!

4/13(月)のごはん。

朝ごはん。

チーズトーストとコーンスープです。

f:id:wa---mama-life:20200415213134j:plain

私はハムチーズトースト。

 

お昼ご飯はお義母さんにベビーフードを食べさせてもらいました。

これ↓とごはん。

私が帰宅するとおばあちゃんが帰ると察知して大泣き。 

私の帰宅は喜んでくれないの・・・⁉(泣)

おばあちゃん大好き、なーちゃんです。

 

夜ご飯。

なーちゃん。

チンジャオロース、ブロッコリー、お味噌汁です。

f:id:wa---mama-life:20200415213348j:plain

チンジャオロースはまとめて作って、

なーちゃんの分を取り出したあとに大人用の味付けをしました。

なーちゃんはお肉につけた下味だけ。

 

大人。

チンジャオロース、新玉ねぎと豆腐のサラダ、お味噌汁です。

f:id:wa---mama-life:20200415213527j:plain

主人の実家からもらった下処理済みのタケノコが

本当にありがたいです!!

 

つづいて4/14(火)。

この日から私は3連休!!

主人は在宅勤務でした。

朝ごはん。

フレンチトースト、1才チーズトマト味。

f:id:wa---mama-life:20200415213646j:plain

お昼ご飯。

親子丼、ブロッコリー、お味噌汁です。

f:id:wa---mama-life:20200415213826j:plain

盛り付けが・・・。

深いお皿に入れるべきでした。

 

大人は焼きそば、主人が作りました(笑)

美味しい!!

f:id:wa---mama-life:20200415213935j:plain

でも足りなくて、おやつに納豆キムチご飯食べました・・・。

 

夜ご飯。

たけのこチャーハンとお味噌汁です。

f:id:wa---mama-life:20200415214034j:plain

大人もたけのこチャーハン。

あと餃子とお味噌汁、残り物のチンジャオロースです。

f:id:wa---mama-life:20200415214130j:plain

餃子の盛り付け・・・。

主人だったら絶対きれいに並べるけど、私雑すぎ。

 

たけのこチャーハンは主人のお義母さんおススメの

たけのこレシピということで作ってみました。

みじん切りしたたけのこがたっぷり入っています。

 

在宅勤務をしていた主人。

私となーちゃんが邪魔しまくりで集中できなかった模様・・・。

大人の昼ごはんまで作らせているし(笑)

水曜日はお休みですが、木曜はやっぱ会社行くとのことです。

 

つづいて4/15(水)のごはん。

朝ごはん。

チーズトーストとコンソメスープ、ベビーダノンです。

f:id:wa---mama-life:20200415214446j:plain

なーちゃんスプーンを使って、

ほぼ自分でベビーダノンを食べました!!

1歳4カ月でこのスプーン使いは上手なのでは⁉

他と比べたことないですけどね・・・。

 

お昼ご飯。

きのこのチーズクリームパスタです。

f:id:wa---mama-life:20200415214817j:plain

100gの麺をなーちゃんとわけっこしたので、

じゃがいもを入れてボリュームアップ。

私の分にはブラックペッパーと黒瀬をたしました。

 このパスタは我ながら美味しかったです(笑)

主人は人と接触しないツーリングに行ってしまったので、

食べず・・・。

コンビニで昼食を調達した模様。

 

夜ご飯。

なーちゃん。

きんぴらごぼう入りおにぎり、キャベツとブロッコリーのサラダ、

じゃがいも、チキンナゲット、油揚げときのこのお味噌汁です。

f:id:wa---mama-life:20200415215331j:plain

 チキンナゲットはコープのもの。

1歳6か月~となっていますが、

なーちゃんよく食べるので大丈夫かと思いあげました。

おにぎりはまたもやボロボロの出来・・・。

 

大人。

から揚げ、春巻き、きんぴらごぼう、お味噌汁です。

f:id:wa---mama-life:20200415215548j:plain

春巻きは冷凍食品。

たまーに行くスーパーのPB商品です。

 

3連休もある!!と思っていましたが、あっという間に残り1日・・・。

なーちゃんと過ごしていると、何もできないまま1日が過ぎていきます。

 

なーちゃんは保育園に行けずパワーが有り余っている模様。

寝る直前までパワー全開で遊んでいました。

元気で安心です。

そして気づいたら階段も上手に降りられるようになっていた!!

手すりを使って、上手に。

手すりがなくても低い段差なら平気!

日々成長に驚かされます。

f:id:wa---mama-life:20200415220040j:plain