小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

2020年 3月の家計簿 節約できた月

2020年3月の家計簿です。

3月は節約できました!

 

f:id:wa---mama-life:20191008132913j:plain

 

f:id:wa---mama-life:20200416215103j:plain

*端数は省略 

 

相変わらず高いのは住宅ローン&子供費(保育料)です。

これだけでお金が飛んでいくー。

 

食費は4万以下に抑えられました。

お酒・R1ドリンク代込み!

でも最近食糧危機が不安で、ちょっと多めに食料品を買ってしまいます・・・。

普段買いだめはしない派なんですが。(管理できないから)

コロナで今後生活にどんな影響があるのか、怖いです。

仕事の日は食料品売り場のバックヤードを見るのですが、

食料があるのを見るとホッとします・・・。

 

日用品は洗濯グッズを入れるカゴ約3,000円を買ったので、

それが大きな出費でした。

 

交際費はゼロ・・・。

実家に帰省することもできないですからね(泣)

 

レジャーは主にホワイトデーのランチとケンタッキー。

もうしばらく外食には行けないだろうなぁ。悲しい。

 

美容・服代は、しまむらでなーちゃんの服や来年用のタイツの購入。

なーちゃんの服は子供費にも振り分けています。

通信費は抑えられました!!通話が少なかった。

 

光熱費は冬は高いのは仕方がない・・・。

更にここ最近毎日乾燥機フル稼働です。

主人が花粉症で外干しができないため。

乾太くんは買ってほんとーーーーに良かったです!!

本当に最強の時短家電だと思います。

 

車代はガソリン代。

 

私の小遣いはFPの試験代が含まれていたのですが、

5月の試験が中止になったので、返金されるようです。

またコロナが落ち着いたら受験したいです!!

 

医療費はなんとゼロ!!

健康1番!!本当にうつが治ってよかった!!

家族がみんな元気なのが、本当にありがたいです。

 

子供費は保育園代のほか、おむつや服など。

あと歯磨きナップも買いました。

 

歯ブラシすると嫌がりまくりなので・・・。

これを使ったことで、歯ブラシへの抵抗感が少しなくなったかも。

 まだ歯があんまり生えていないので、これでも対応できています。

なーちゃん、歯が生えるのが遅い。でもよく食べます(笑)

 

交通費は主人の交通系マネーのチャージ代です。

 

以上、3月の支出でした。

無駄な支出がなかった月かな!?と思います。

しっかり節約できた!

来月からは食費が上がりそう・・・。

不安による買いだめ(まぁ少しだけど)をしてしまうので。

早くコロナが収束して、元通りの生活に戻れますように。