小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

1歳ごはん&夜ご飯 2日間同じようなメニュー 筑前煮ほか 体重が増加した4連休

4連休最終日です。

あっという間に終わってしまった。

1歳児と同じように過ごしてしまった4日間。

一緒に昼寝したり、散歩したり、おやつ食べたり・・・。

ダラダラ。結果、体重増加です。ヤバい。

明日からの仕事で動き回って調整します。

そんな4連休後半のごはん。

 

4/27(月)。

朝ごはん。

チーズトーストと野菜スープです。

f:id:wa---mama-life:20200428225201j:plain

ちなみにこのプレートは100均です。

 

お昼ご飯。

一口お好み焼き。

手掴みで食べるのにベタベタにならないように、

生地に味を付けて焼きました。

f:id:wa---mama-life:20200428225325j:plain

あっという間に完食でした。

 

夜ご飯。

なーちゃん。

筑前煮、ブロッコリーのノンエッグマヨ掛け、

お味噌汁、ごはんです。

f:id:wa---mama-life:20200428225406j:plain

筑前煮は大人と同じですが、お湯を掛けて味を薄くしました。

なーちゃん、ブロッコリー大好きです。

 

大人。

筑前煮、油揚げの味噌マヨ焼き、キハダマグロの炙り、

お味噌汁、ごはんです。

f:id:wa---mama-life:20200428225644j:plain

筑前煮は手抜き。冷凍食品利用。

コープのこれを使ったのですが、めっちゃ便利でした。

f:id:wa---mama-life:20200428225851j:plain

ニンジンとゴボウは余っていたのがあったので、さらに追加しましたが。

また買おう。

 

つづいて4/28(火)のごはん。

朝ごはん。

ホットケーキと1歳チーズです。

f:id:wa---mama-life:20200428230248j:plain

ホットケーキを食べると笑顔がこぼれます。

 

お昼ご飯。

焼うどん。

大人のもまとめて作って、

なーちゃんの分を取り分けてから追加で味付けです。

f:id:wa---mama-life:20200428230331j:plain

主人が在宅だったので一緒に食べました。

 

夜ご飯。

大人は昨日とほぼ同じ献立・・・。

なーちゃん。

豆腐ハンバーグ、じゃがいものバターソテー、

大根とニンジンのお味噌汁、ふりかけごはんです。

f:id:wa---mama-life:20200428230503j:plain

ニンジンも大根もよく食べてくれました。

 

大人。

キハダマグロの炙り、かまぼこ、トマト、

筑前煮、油揚げの味噌マヨチーズ焼き(昨日とちょっと変えた)、

大根とニンジンのお味噌汁です。

f:id:wa---mama-life:20200428230612j:plain

冷蔵庫の余り物処分&昨日の残り物。

写真にはないけど、主人にはさんまの開きを焼いて付けました。

 

しかし4連休中、ごはんの事ばっか考えていた気がします。

家にいるとついお菓子食べちゃうし。

そりゃ体重も増加します。

でもごはんが美味しいというのは、健康な印。

健康第一!!ありがたいことです。

 

明日からまた仕事。GWに突入。

職場の雰囲気はどうかなぁ・・・。

本来なら上期1番の稼ぎ時!なんですけどね。

今年は訳が違う。複雑な気持ちです。

今は買い物は控えていただきたいかなぁ。

外出しなくて大丈夫な方にはぜひ家でお過ごしいただきたいですね。