小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

2020年 4月の家計簿 春は税金がつらい…

2020年4月の家計簿です。

 

f:id:wa---mama-life:20191008132913j:plain

 

f:id:wa---mama-life:20200514225925j:plain

 

*端数は省略 

 

相変わらず高いのは住宅ローン&子供費(保育料)です。

ですが、4月はコロナ対策で休んだ分の保育料が返ってくるそうです!!

やったーーーー!!

3~4万円ぐらいは返ってくるのでは。ありがたすぎる。

 

食費は高め。48,000円。

コープの利用を増やしているのですが、

コープを使うと食費が上がってしまう・・・。

利便性には代えられませんが。

お休みの日は買い物を控えているので、日持ちするものは

多めに買ってストックしています。

スーパーの特売も減ったし、しばらく食費は高くなりそうです。

 

日用品は細々とした買い物。

なーちゃんのスプーン&フォークは買って良かったです♪

これを使って上手にひとりで食べてくれるようになってきました。

 とても使いやすいようです☆

 

交際費は母の日のプレゼントです。

追加で購入したものもあるのですが、それは来月の家計簿に含めます。

購入したのは塗り絵と洋服。

塗り絵はこれを買いました。

 

 外出できない中、おうちでの気晴らしに、

塗り絵でもやってみたらどうかなぁと思って選びました。

母は昔は油絵とかやっていましたが、今はもうやる気力は無いとのこと。

塗り絵なら手軽に、気楽に、できそうです。

 

旅行は年始に購入した福袋の旅行のオプション代です。

主人の家族も一緒に旅行に行くことにしました。

が、、、いつ行けるのかわかりません・・・。

本当は旅行券の期限が切れているのですが、

旅行会社のご厚意で旅行ができるようになるまで

延長させてもらえる事になりました。

本当に感謝。

もうすこし情勢が落ち着いたら、行きたいです。

 

美容・服は、

私の仕事着やヘアカット代、化粧品など・・・。

 

通信費は楽天モバイルに変更して、だいぶ安くなりました。

昨年の4月を確認したら、約16,000円だったので、

4,000円も安くなりました。

この浮いたお金で、新聞を取ろうか、めちゃめちゃ悩んでいます・・・。

我が家は今、新聞を取っていないんですよね。

とりあえず、お試ししてみたいけど、

お試ししたら最後、勧誘凄そうですよね・・・。

 

光熱費は高め。

食洗器、乾燥機、フル稼働ですからね・・・。

 

車代はおもにガソリン代ですが、

ガソリン価格の下落で安くなりました!

せっかく安いのに、実家に帰れなくて、残念です。

 

 私の小遣いは、昼食をできる限り持参して、抑えました!!

 

子供費は、保育料以外に、

おむつ、ベビーフード、靴を購入しました。

 

医療費は主人が購入した目薬など。

 

交通費は主人の交通系マネーのチャージ代です。

 

以上、4月の支出でした。

旅行費があったので、高めですね。

ただこれ以外に大きな出費が・・・。

それは固定資産税!!

どーん、と引き落とされました。

(固定資産税については、金額を伏せます)

5月は自動車税の出費が痛かった。

春は税金であっという間にお金が飛んでいきますね。