小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

歯磨きに興味を持ってくれる絵本「はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう」

最近買って良かった絵本。

 

f:id:wa---mama-life:20200526231644j:plain

「はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!」

 

 

歯磨きがだいっきらいな、なーちゃん。1歳5ヵ月。

 

少しでも抵抗を減らしたいと思い、

何か歯磨きの絵本を買おうと考えていました。

 

のんたんがいいかなぁ!?とかいろいろリサーチしていたのですが、

 

コープのカタログにたまたまこの絵本が掲載されていて、

購入してみることにしました。

 

 

結果、買って本当に良かったです!!

すっごく気に入ってくれて、何回も読んでー!と持ってきます。

 

「しゅっしゅっぽー」のセリフが可愛くて、音の響きが良くて、

私も読んでいて楽しい!

絵本の内容を全く知らずに購入し、

てっきり虫歯とか出てくるのかと思ったら、まったく出てこない。

ひたすら楽しい雰囲気の絵本です。

 

「あーん」と口を大きく開けるページがあるのですが、

なーちゃんも一緒に「あーん」してくれます。

自分でも絵本を見ながら、小声でシュッシュッと言っています(笑)

 

肝心の歯磨きの方はやはり大変ですが、

以前より歯ブラシを受け入れてくれるようになってきました。

なーちゃんなりに理解してくれているのかな!?と思います。

「はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこーう」と言って

口に入れています。

 

 

未だ歯があんまり生えてきていないので、

適当な歯磨きしかしていないのですが・・・。

(ブラシでちょっと歯に触れて、そのあとはみがきナップで磨いて終わり)

この絵本も活用しながら、ちゃんと歯磨き受け入れてくれるように

していきたいです。

 

 

ちなみに歯が生えてくるのが遅くてちょっと心配もしていたのですが、

ケアを始める時期が遅くなってラッキーだと考えるようにしました(笑)

 

 

 絵本ナビでは全ページ試し読みができるみたいです。