小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

2020年 5月の家計簿 自動車税の支払い・・・

2020年5月の家計簿です。

 

f:id:wa---mama-life:20191008132913j:plain

 

f:id:wa---mama-life:20200616233602j:plain

*端数は省略

相変わらず高いのは住宅ローン&子供費(保育料)です。
ですが、5月も先月に引き続き、休んだ分の保育料が返ってくる
そうです。6月、7月の保育料と相殺される模様。
ありがたい。


食費は高かった。51,000円。
大したもの食べていないのに・・・。
コープでの買い物が多かったかなという感じです。

あと食品のストックがちょっと多めになっています。

日用品はステンレスボトルやオイルボトルなどが高い買い物でした。

洗顔フォームやクレンジングオイルも購入。

そのほかにもタオルやなーちゃんのはみがきグッズも購入しました。

なーちゃんのはみがきグッズは「歯みがきナップ」を使用しているのですが、

結構割高・・・。

でも歯ブラシでの歯磨き嫌がって大変なので、

もうしばらく購入を続けるかもです。

 


交際費は母の日のプレゼント。

レジャーはスシローとバーガーキングのテイクアウト。


美容・服は、

なーちゃんのパジャマや主人の肌着など、細々したもの。

 


光熱費は高め。
食洗器、乾燥機、フル稼働です。

車代は税金!!

コンパクトカー1台とバイク2台分です。

税金の季節になると、軽にしようか悩みます。

ちなみに5月は給油しませんでした。

お休みの日に買い物等に出かけなかったからですね。


私の小遣いは、昼食をできる限り持参して、抑えました!!

子供費は、保育料以外に、おもちゃやおむつを購入しました。

 

医療費は結局また入ってしまったメルスプラン代。

眼鏡+マスク生活がきつくて・・・。

ハードコンタクトを買うつもりでコンタクト屋さんに行ったのですが、

メルスプランに入って1年で解約したほうがお得といわれて、

そうすることに。

1年たったら、解約予定です。


交通費は主人の交通系マネーのチャージ代です。

以上、5月の支出でした。

うーん、税金が辛いです。

来月はNHK受信料(年払い)、7月は車検が大きな出費。

NHKの受信料って、何気に高いし、痛い出費です。

まぁ今はEテレにすっごくお世話になっておりますが・・・。

 

8月以降は大きな出費がないはず。

 

とりあえず税金の支払いが終わってホッ、です。