小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

2020年 6月の家計簿 NHK受信料の支払い・・・

2020年6月の家計簿です。

 

f:id:wa---mama-life:20191008132913j:plain

 

f:id:wa---mama-life:20200731233759p:plain

 

*端数は省略

6月は保育料が下がりました!!

コロナで登園自粛した分の保育料が減額されました!

めちゃめちゃ大きい。

通常約5万→1万に!!

ちょっとした臨時収入レベル。

来月もなので、本当にありがたいです。


そして今月も食費は高かった。48,000円。
先月に引き続き、大したものは食べておりません・・・。

コープで購入した日用品は食費に含んでいますが、

そんなにたくさんは購入していないはず・・・。


日用品はシャンプーやトリートメントを購入しました。

私の分とお父さんの分。

お父さんはサクセス、私は結局オルナオーガニックをリピートしました。

 

 

なーちゃんにはこれを買いました。いい香りでさらさらになります♪

 

シャンプーもメリットを使っています。

 

髪の毛がさらさらで羨ましすぎます。

 

あとは資生堂のアイブロウペンシル。

安すぎるのに書きやすくて素晴らしいです。 

デオドラントグッズも購入。

f:id:wa---mama-life:20200717001854j:plain

体臭が気になっていて、デオドラントグッズは色々使ってきたのですが、

結局毎日使うのはスプレーが手軽で最近はこれに落ち着きました。

 

ふとん圧縮袋も買いました。

これを使っているのですが、袋を買い足しました。

ポンプ付きなのが◎もちろん掃除機でも圧縮できます。

 

他にも生活用品色々買っていたら、結構な出費になりました・・・。

 

交際費は実家に帰省したので、お土産代が掛かりました。

 

レジャーは動物園に行ったのと、帰省途中にサービスエリアでの

ランチ代です。

 

美容・服代はクリーニング代と私の肌着代。

ようやく冬物をクリーニングに出しました。

クリーニング代って何気に高いです・・・。

最近はクリーニングするものを厳選し、

できるだけお家で洗濯しています。

 

通信費はスマホ2台、家のインターネット&固定電話、

そしてNHK受信料の年払いです。

NHKの受信料、高い・・・。

まぁ今はEテレにめちゃめちゃお世話になっているので、

もとは取れているんですけどね。

 

光熱費は今月は水道代の支払いがありました。

 

車代はガソリン2回給油とオイル交換です。

実家に帰省したので、ガソリン代が掛かりました。

 

私の小遣いは、6月はあまり使いませんでした。

 

子供費は主に保育園代。

そのほかにベビーフードやおむつ、

水着、食事エプロン、水遊び用の靴を購入しました。

水着、お食事エプロン、水遊び用の靴はしまむらで購入しました。

お得に買えました♪

 

 

 

6月はNHKの受信料が大きな出費でした。

毎月、毎月、税金など大きな出費がありますね・・・。

7月は車検があるので、また出費が多くなります。

下期は節約できるかなぁ、と思います。

というか節約しなければ!です。