小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

2020年 7月の家計簿 車検&パソコン購入

2020年7月の家計簿です。

 

f:id:wa---mama-life:20191008132913j:plain

 

f:id:wa---mama-life:20200912001303p:plain

 

*端数は省略

7月も保育料が下がりました!!

コロナで登園自粛した分の保育料が減額されました!

めちゃめちゃ大きい。先月よりもさらに安い

通常約5万→6,300円に!!

毎月これぐらいだったら本当に助かるのに。

来月からは元通りです・・・。


そして今月も食費は高かった。52,000円。

コープでツナとか少しまとめ買いしました。

あとは7月は結婚記念日があったのですが、

食後に伍魚福のおつまみでお酒を飲みました。

そういうのも食費に含まれています。

まぁ、大してお金かかってはいないけど・・・。

 


日用品はスポンジを買ったり、

ダニ除けグッズを買ったりしました。

買ったのはこれ。

 

 あとはサクセス。

 

アメダス。

なーちゃんの靴に振りかけて、汚れ防止に使います。

 

ほかにはアルコールウエットティッシュやハンドソープなど。

積み重なって1万越えです。

 

交際費は実家へのお中元。

安く済ませちゃいました。

お歳暮はもうちょっとお金を掛けよう・・・。

 

レジャーは、

さとに外食に行ったり、フードコートで2回食事しました。

 

www.wa-mama-life.xyz

 

美容・服代はヘアゴムと靴下買っただけ。

と思ったら、美容院に行ったの忘れていました。

追加です。

ボーナスが入ったということで、白髪染めもしました!

若返った気がする・・・!!

 

通信費は私の携帯代が2,000円に収まったので、

安かったです。

楽天モバイル様様。

www.wa-mama-life.xyz

 

7月から新聞を取り始めたので、今後は新聞代がプラスされます。

 

光熱費はこんなもんかなって感じです。

食洗器、洗濯乾燥機、在宅中のクーラー、フル稼働です。

 

車代は車検に約11万かかりました。

次の車検までには車は買い替える予定です。

ローンは組まず、一括で買える車にします。

 

私の小遣いはピアノを練習しようと思ってこれを買いました。

 

ピアノは昔祖父に買ってもらったものを実家に送ってもらいました。

めちゃめちゃへたくそですが、

なーちゃんの歌の伴奏ができるレベルになりたいです。

あとは昼食代です。

 

医療費は虫刺されの薬。

 

子供費は保育料のほかに、

しまむらやバースデイで服を買ったり、

www.wa-mama-life.xyz

おむつや踏み台、絵本、おもちゃなどです。

 

旅行費は6月に実家に帰省した際の高速料金です。

遅れて支払いがやってくる・・・。

6月に帰っておいて良かったです。

 

家具家電はパソコンとグラタン皿です。

www.wa-mama-life.xyz

 

そんなこんなで、60万円越えの支出に・・・。

ボーナスが吹っ飛んでいきますね。

 

8月からは大きな支出がないはず。

上期は税金とNHKの支払いで貯金しづらいのですが、

下期は貯金頑張りたいです!