小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

2020年 12月の家計簿 保険料の支払い&収入が多くて財布のひもが緩んだ月

2020年12月の家計簿です。

 

f:id:wa---mama-life:20210324224442j:plain

 

 

*端数は省略


12月は年払いにしている保険の支払い月でした。

またボーナスなどで収入が多くて、

ついつい財布のひもが緩んでしまった月でした。

 

 

食費は90,000円!!!!

めちゃ高い(笑)使いすぎですね。

4月~11月までの1か月あたりの平均が49,000円なので。

高くなった理由は・・・、

カニ。12,800円。

あとデパ地下で衝動買いしたピザ。3枚で4,399円。

ペットボトルの飲み物のまとめ買い。お茶と水で約3,000円。

米。約3,000円。

そしてお惣菜や冷凍食品を食べることが多く、高くなりましたね。

 

日用品費は7,800円。

 

主に洗剤や歯磨き粉など細々したものを買いました。

あとは先月も買った100均のシューズケースを買い足し。

f:id:wa---mama-life:20210207225941j:plain

おもちゃの収納に使っています。

透明なので、何が入っているか一目瞭然で便利かなと思っています。

 

あとはダイソーの目覚まし時計も買いました。

f:id:wa---mama-life:20210207230140j:plain

朝はめちゃめちゃ苦手。

なので目覚ましを買い足しました。

なつかしのジリジリ音でなかなか良いです。

 

あとは化粧下地。

エリクシールルフレのを使っています。

 

最近ベースメイクはこれだけ。

マスクしていてほとんど顔が隠れるのと、

ファンデーションでマスクが汚れるのが苦手だからです。

 

保険は154,500円。

年払いにしている保険の支払いがありました。

どんな保険に入っているかは、またまとめたいです。

 

交際費は12,800円。

お歳暮と職場への差し入れ代です。

お歳暮は社内販売でお値段以上のものをゲットできています。

 

レジャーは20,000円。

これも結構使った。

主人とスーパー銭湯に行きました。

マッサージの施術も受けました。(主人のみ)

あとはしゃぶしゃぶを食べに行ったのと、

動物園でのランチ、

なーちゃんの誕生日のお寿司代です。

 

美容・服代は私の美容院代です。

ボーナス入ったし♪ということで、

カットだけでなく白髪染めとヘアトリートメントもしました。

 

通信費は11,400円。

私の携帯代、家のインターネット代、固定電話代、新聞代です。

主人の携帯は楽天の無料期間中です。

楽天モバイルから安いプランが発表されましたね!!

めちゃ嬉しい。今は楽天モバイルのドコモ回線を使っているのですが、

今後は980円のプランに乗り換えようと思っています。

 

すぐにプラン変更しない理由は、

使っている端末がiPhoneSEで、楽天回線に対応していないから・・・。

今年中には端末買い換えて、楽天回線に変更したいです。

 

光熱費は25,534円。

水道代の支払い月でした。

乾燥機、食洗機、床暖房など使いまくりです。

*修正しました。前にアップしたの間違ってた。 

 

車費は11,000円。

ガソリン給油2回と、コインパーキング代です。

 

私の小遣いは、12,800円。

宝くじ買いました。3,000円。

もちろん当選していません(笑)

あとは漫画やゲーム、職場でのお昼ごはん代です。

1番の無駄遣いは、使えなかった桃鉄のソフトだな。

売らなければ・・・。

 

医療費は12,200円。

なーちゃんのインフルワクチン代、私のコンタクトレンズ代、

主人の健康診断のオプション&歯医者代です。

いつまで続くの、虫歯治療・・・。

 

子供費は49,300円。

うち保育園代が42,700円です。はぁ・・・高い・・・。

あとは絵本、お箸、おもちゃ、おむつを買いました。

 

交通費は6,000円。

交通系ICカードのチャージ代です。

 

家具・家電代は5,000円。

ふとん&カバーを買いました。

www.wa-mama-life.xyz

 

そんなこんなで、60万越えの出費でした!!

ひえー。

ただ、12月は収入が多かったので、助かりました。

年末調整でかなりの税金が戻ってきました。

(まだ住宅ローン減税が適用されています。)

ボーナスもあったし、実際出費の2倍以上のお金が入ってきました。

だからつい財布の紐が緩んじゃったというわけです。

お金が入ると気が大きくなりますね・・・。

 

ボーナスなどで貯まったお金は株といった投資に回したいなと

思っています☆

 

それにしても、楽天モバイルの新プラン、いいですね!!

3GBで税込み1,078円

多少通話料がかかると想定しても、

私の携帯代が年間16,000円ぐらいになるかもです。

2020年の私の携帯代が38,846円なので、2万円以上も下がる!!

安すぎる・・・。

かつて、ドコモの時には月に1万円以上使っていたこともあったというのに。

固定費である通信費が安くなるのは、本当にありがたいですね。

楽天モバイルに期待しています!!