小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

購入した保育園グッズ&買わなくてよかったもの

もう2月も半ばですね。信じられない。

生後4か月から保育園に通っているなーちゃん。

あともう少しで2歳児クラスに進級です。

赤ちゃんの期間って短い、ほんとあっという間に過ぎていきますね。

 

4月から保育園に通う人は準備の真っただ中でしょうか。

自分の記録用の意味で買って良かったもの、買わなくて良かったものを

少しまとめてみます。

 

まず買わなくて良かったもの。

おむつスタンプです。

こういうの↓

 

 

これは迷ったものの、購入を見送りました。

でも買わなくて良かった!!

マジックで事足ります。

名前書くの、そんなに手間じゃないかも。

最初はフルネームで書いていたのですが、今は下の名前だけです。

私途中までフルネームじゃないとダメなのかと思っていたのですが、

ほかの子のおむつを見たら、下の名前だけでした。

それでもいいんだと、入園してしばらくたってから気が付きました(笑)

同じクラスに同じ名前の子がいなかったら、

それで全然大丈夫なんですよね。

もしいたとしても、先生に相談して短いニックネームを書くとかで良い気がする。

(園にもよるんだろうけど。)

とりあえず先生がどれが誰のおむつか見分けがつけばいいんだもの。

 

購入を迷っている人は、入園後に買うか決めたほうが良い気がします。

 

あとは買って良かったものです。

どれもAmazonで買いました。

 

まず手口ふき用タオル。

 もう全くおんなじのは売っていなかったのですが、

これと同じようなタオルを6枚買いました。

可愛くておすすめです。

 クラスに同じようなタオル使っている子がいなかったので、

どれが自分のか、見分けが付きやすいです。

 

ループタオル。

これも上と同じ理由で、どれが自分のか、見分けが付きやすいです。

ふわふわだし、リボンが可愛い。

ただ名前書くところが無くて、ワッペンをつける羽目になりました。

あと全部ピンク色の方がうれしい。グレーはちょっと微妙。

 

よくキャラクターのループ付きのタオル売っていますが、

生地が薄くてゴワゴワしそうな感じでお値段も結構する。

これはお手ごろ価格なのに、肌触り◎で可愛くてお気に入りです。

(まぁキャラクターの方が子供は嬉しいかもですね・・・)

 

そして敷ふとんカバー。

これはお店に適当なのが売っていなくて困りました。

バースデイに見に行ったのですが、セット売りばかりで、

敷ふとんカバー単品がなかった。

Amazonにあって、本当に良かったです。

柄違いで2枚買いました。

これも子供らしい柄が可愛くてお気に入りです。

ちなみに敷ふとん自体はアカチャンホンポで買いました。

三つ折りできる軽量のものを買ったのですが、

今も売っているのかは不明。丸洗いもできて便利でした。

あとふとん袋も。

このふとん袋は使っている人が多いですね。

うちは赤を買いました。

 

以上、購入した保育園グッズ&買わなくてよかったもの、でした。