小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

最近の絵本事情 月に2回図書館へ リピートしている絵本

最近の絵本事情です。

 

おうちの絵本はあまり増やしたくなくて、

厳選して購入している我が家。

 

その代わりに最近は月に2回図書館へ行って、

絵本を借りています♪

こないだ借りたのはペネロペの絵本。

f:id:wa---mama-life:20210511122202j:plain

 

ペネロペシリーズは、なーちゃんのお気に入り。

 

 

いつも図書館に行って真っ先にチェックするのは、

アンパンマンコーナー!!

とりあえずここに本があれば全部借ります(笑)

しかし、人気過ぎて1冊もないときが多いです・・・。

こういう絵本が借りられる↓

アンパンマンと ぴいちくもり (アンパンマンの ぼうけん)

アンパンマンと ぴいちくもり (アンパンマンの ぼうけん)

 

 アンパンマンの絵本がなかったら、

ペネロペか

11ぴきのねこシリーズ、

11ぴきのねこ

11ぴきのねこ

 

 

 ノンタンシリーズ(あそぼうよの方)、

 あたりを借りています。

 

あとはなーちゃんが借りたがったもの。

先週はこれ。

トーマスの絵本。

機関車トーマス (ミニ新装版 汽車のえほん)

機関車トーマス (ミニ新装版 汽車のえほん)

 

 

でもこれはお話が長いので、絵を見て喜んでいるだけです。

まだ長い話は集中して聞くことができません・・・。

 

で、絵本をあんまり買っていない分、

最近よく買っているのはシールブックと小学館の月刊誌。

めばえかベビーブックを付録の内容を見てどちらか買っています。

f:id:wa---mama-life:20210511123055j:plain

f:id:wa---mama-life:20210511123317j:plain

ベビーブックとかの雑誌、やたら喜ぶ。

シール貼りも大好き。

 

私自身、小さいころから図書館に入り浸りな子でした。

(本は好きだけど、勉強はしないタイプ(笑))

本をたくさん読んで良かったことは、

国語や現代文の勉強が不要なこと!

勉強しなくても点数が取れるようになる気がする。

 

なーちゃんにも図書館&本好きになってもらいたいです。