小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

2021年 3月の家計簿 新車購入の前金支払い

2021年3 月の家計簿です。

 

f:id:wa---mama-life:20210511224803j:plain

 

*端数は省略

 

3月は新車購入を決めました!

www.wa-mama-life.xyz

そのため、前金20万円の支払いがあった月でした。

ちなみにローンは組まずに一括購入するので、

5月に残金を支払いします。


 

食費は47,500円。

前月などと比べて若干下がりました。

 

 

日用品費は5,200円。

 

ティッシュやラップ、洗顔フォームなどの消耗品を買うことが

多かったです。

それ以外ではリファのシャワーヘッドを取り付けるためのシャワーホース、

洗濯ネットを買いました。

 

 

レジャーは22,000円。 

焼き肉を食べに行ったので、高めです。

あとは中華ランチ1回とスーパー銭湯(マッサージ含む)です。

 

美容・服代は11,100円。

しまむらでいろいろ購入。

あとは私のヘアカット。

いつも行く美容室ではなく、

税込1,320円のところでカットしてみました。

ちゃんとどんな髪型にしたいか聞いてくれて、

丁寧に対応してくれて、コスパ最高でした。

これからたまに通おうと思っています。

(主人にもここでカットして欲しいわ・・・)

 

通信費は11,500円。

新聞代、私の携帯代、おうちのインターネット代です。

主人の携帯はまだ楽天の無料期間中。

 

光熱費は17,500円。

ガス・電気代です。

乾燥機、食洗機フル稼働です。

花粉の季節ということもあり、ほとんど外干しせず、

乾燥機を使用しました。

 

車代は12,000円。

ガソリン2回給油しました。

 

私の小遣いは、

職場でのお昼ごはん代、雑誌代(ダイヤモンドzai買った)、

FP2級の学科試験代です。

次の試験で何とか受かりたいですね・・・。

 

ダイヤモンドzaiはいつも楽天マガジンで読んでいるのですが、

楽天マガジンはすべての内容が掲載されていなくて、

どうしても読みたくなって買いました。

結果、買って良かったです。

次床の株を買うかの参考になりました。

しかし、新車購入により現金がなくなってしまうので、

当面株に回す資金がありません・・・。

 

医療費は5,900円。

終わらない、主人の歯科治療・・・。

この時点で8ヵ月通院です。

あと私の貧血の薬、買いました。

めまいがひどいときがあって。

でも飲み切ったあとは続けていません。

 

子供費は52,700円。

ほぼ保育園代。この月は写真の購入もしました。

あとはおむつを買いだめしたのと、

ベビーブックを購入しました。

 

ベビーブック 2021年 04 月号 [雑誌]

ベビーブック 2021年 04 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2021/03/01
  • メディア: 雑誌
 

 

 交通費は6,000円。

ICカードのチャージ分。

 

交際費は2,400円。

町内会費。

これ昨年家計に入れ忘れている気がする・・・。

こうやって使途不明金が増えていくのですね。

 

家具家電は1,700円。

ICカードリーダーを買いました。

ネットで確定申告する用ですが、

なーちゃんのマイナポイントの申請にも活躍しました。

元取れた気がする(笑)

www.wa-mama-life.xyz

 

そして3月は新車購入を決めたので、

いつもはない項目、車購入費を設けました。

前金と印鑑証明代で206,000円です。

 

新車は5月後半に納車予定。

5月に残金を一括で支払います。

これで一気に我が家の現金資産がかなり減ります(笑)

夏にボーナスが支給されるまでちょっぴり不安になりますね。