小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

2021年 4月の家計簿 また税金の季節がやってきた

2021年4月の家計簿です。

 

f:id:wa---mama-life:20210610225742j:plain

 

*端数は省略

 

4月は固定資産税の支払いがありました。

我が家は一括で納付しています。

固定資産税は上記の家計には含めていませんが、

かなり大きい出費でした・・・。

 

さて、その他の家計簿の詳細についてです。

食費は44,600円。

食費はいつもより少な目。

お父さんが出張でいない日が多かったからかなと思います。

 

日用品は9,600円。

ニトリのバターケースを買いました。

あとはAmazonパントリーでお買い物。 

その他、コンタクト用品や歯ブラシなどの消耗品を買いました。

 

交際費は1,300円。

実家へのプレゼントを買いました。

5月に買った母の日のプレゼントと一緒に送付しました。

 

レジャー代は3,700円。

スシローに行きました。

 

美容・服代は私の仕事の靴。

Amazonでアシックスの靴をリピート買いしました。

 

 今回は21.5cmを買いました。ピッタリではあるけど、

22cmの靴を100均のアイテムでサイズ調整したほうが履き心地が良かったです。

次回はまた22cmを購入したいと思います。

 

通信費は11,400円。

私の携帯代、新聞代、インターネット・固定電話代です。

主人は楽天の通信費無料期間中です。

 

光熱費は22,500円。

2か月分の水道代の支払い月です。

昨年よりは光熱費、安くなっていました。

 

車代は6,000円。

ガソリンを1回給油しました。

 

私の小遣いは5,800円。

FP試験の問題集を購入しました。

あとは職場でのお昼ごはん代です。

 

医療費は7,000円。

私のコンタクト代(メルスプラン)、私と主人の病院代です。

 

子供費は68,700円。

保育園代が約43,000円。

その他にしまむらでなーちゃんの服やおもちゃを購入。

Amazonでジュニアシートを購入。

これは本当に買って良かった!!
ちゃんと座ってくれます。

 

イオンでキッチン購入。

DIY初心者なら、おもちゃのキッチンは作るより買ったほうが安いです・・・。

 

その他に、めばえとシールブックと300均でパペットを買いました。

 

昨年と比較すると、出費は下がりました。

昨年は4月に旅行代の支払いがあったから、その分ですね。

(実際に旅行に行ったのは、秋だけど)

今年は今のところ旅行の予定は無し。

帰省はできたらいいなと思いますが、

コロナの状況次第ですね・・・。