小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

9月からの保育料 2年前に戻る・・・

9月からの保育料の通知が届きました!

 

9月からの保育料は・・・

約50,000円でした。

 

上がってしまった・・・。

つまりは年収も上がったということなんだろうけど、

そんな増えた実感はないよ!?!?!?

 

3歳から保育無償化になるので、この金額を支払うのは、

あと7ヵ月いうことになりますが、

1ヵ月で7,000円、トータルで49,000円増。

これは大きい・・・。

ショックです。

まぁ、私のボーナスが上がったからだな。

たまたま多かっただけなのに。

ちょっとお給料増えるとがっつり持っていかれる。

世知辛い世の中です。

 

とはいえ3歳からは無償化。

(無償化についてはいろいろ思うこともあるけど・・・

 ありがたいっちゃ、ありがたい)

 

そうすれば貯蓄に回せる金額が増えそうだし、

習い事をしても良いかも・・・!!

4月から手元に残るお金が増えることを期待して、

頑張ります!