小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

今から悩む、小学校問題① 

今から悩む、小学校問題・・・。

 

なーちゃんはまだ保育園の2歳児クラスなので、

小学校に通うのは4年後ですが、今からどうしよう・・・と考えています。

 

「小1の壁」とよく言いますが、

仕事を続けていくにあたって、小学生からが本当に問題だと思っています。

 

私は小売業勤務なので、終業時間が遅め。

残業なしで19時または20時です。

今は時短勤務で17時終業です。

でも小1までには、フルタイム勤務に戻らないといけません。

更に定期的に異動があり、通勤時間も長めです。

 

今から小学校に上がってからも仕事が続けられるのか、

不安です・・・。

同じ会社の子供がいる人は、

親と同居、またはほぼ毎日来てもらうなど親に見てもらう人が多いようです。

ご主人がほぼ主夫なんていう方もいるようです。

 

私は実家が遠く、全く頼れません。

主人の実家は近所ですが、

孫の面倒を見るのに協力的とはいえ、かなり高齢になってきています。

小学校は6年間あるので、その間ずっと健康かどうかはわかりません。

(それは若かろうと同じなのかもですが・・・自分だって健康とは限らない)

 

色々考えて不安になってきます。

 

それでも仕事はできれば続けたい!

もし辞めてしまったら自分の能力では今以上の職には絶対就けないです。

定年後の退職金もなくなるし、年金も減ってしまう。

あと私はあまり専業主婦には向いていないなって思っています。

育休中にうつ病になってしまったので・・・。

何より、今の仕事が好きです。

 

子供が小学校に上がっても仕事を続けていくにはどうすれば良いか。

今から考えています。

 

色々選択肢はあるのですが・・・。

 

1番現実的なのは、公立小学校に通って民間学童に行くこと。

公立学童はお迎えの時間が早すぎて選択肢に入りません・・・。

公立学童までおばあちゃんにお迎えに行ってもらうというのも、

距離的に難しいです。

 

ただ、民間学童はかなり高額です。

しっかり計算したわけではないですが、

週3日、夕食や送迎ありで月6~8万ぐらい掛かりそう。

兄弟がいたら、倍かかるし・・・。

2人目も欲しいなと考えているので、

(これは、できないかもですが・・・)

もし2人通わせるとなれば、

私の給料が住宅ローンと民間学童代でほぼなくなる計算(笑)

 

恐ろしいです。

保育園のお母さんたちはどうしているんだろう????と

疑問ですが、聞く機会もなく。

(通っている保育園は20時半まで開園だから遅くまで働いている人が

います。)

 

あと公立の小学校はPTAや旗当番などが本当に大変らしく、

それを考えると憂鬱です・・・。

学区によって違うらしいですが、

自分の学区がどういう雰囲気なのか知りません。

(これはコロナが落ち着いたら、情報収集したい)

 

本当に悩む、小学校問題。

 

つづく!