小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

2021年 8月の家計簿 大きい出費がなかった月 これ以上出費を減らせない・・・

2021年8月の家計簿です。

我が家の年収はおおよそ1,000万円です。

 

f:id:wa---mama-life:20211008222130j:plain

*端数は省略

 

8月は大きい出費がありませんでした。

ただこういう月は出費を40万円ぐらいに抑えたいところなんですが、

あと3万減らすのって難しいです・・・。

 

さて、家計簿の詳細についてです。

食費は58,000円。

なんか微妙に高い。大したものは食べていない。

焼き鳥テイクアウトで1,700円ぐらい使ったぐらいしか、

記憶がない。

私はブログで食事内容を記録しているんですが、

どんなものを食べていたら、

いくらぐらい掛かったのかを振り返ろうと思って、

記録しています。

食費の予算は決めていないけど、1度5万円以内に収められるか

チャレンジしてみようかな・・・。

あと、米は毎月は買っていません。

実家から貰うことが多いです。

それでこの金額です・・・。

基本、お酒代も含めています。

 

日用品費は8,500円。

コストコでいろいろ買い物。

食費が高かったのはコストコでまとめ買いしたのも、

あるかも・・・。

 

それから、花火買いました。ローソクとかも。

庭でしました(笑)1日あたり15分ぐらい。

楽しかったけど、煙が若干迷惑・・・???

私の子供のころはしょっちゅう家の前で花火していたから、

家でするもんだと思っていたけど、

もしかしたら都会は違うのかもしれない。

苦情は来てないけど、どうなんだろう。

 

あとはしまむらで携帯用の扇風機を買いました。

夏のお散歩に使います。

 

交際費は2,000円。

職場に差し入れをしました。

 

美容・服代は22,200円。

ショッピングセンターに買い物に行ったら、

バッグ屋さんが閉店セールをしており、

エースのバッグが激安になっていました。

ちょうど主人の仕事用のバッグが傷んできていたので、

2個買いました。

f:id:wa---mama-life:20211008230518j:plain

2個で14,245円。安すぎ・・・。

コロナの影響か、ショッピングセンターの中が閉店セールだらけで

ちょっと悲しくなりました。

 

あとはしまむらで服を買いました。

なーちゃんの服代、

美容服代にいれたり、子供費に入れたり、

その時の気分になってしまっています。

 

レジャーは14,700円。

水族館に行きました。

あとはくら寿司、マクド、びっくりドンキー、

31アイス、バーガーキングでの食事に、家飲み代です。

水族館に行った日もランチしたのですが、

主人が払ってくれました。

お小遣いからかなぁ、今頃請求されたりして・・・。

 

通信費は15,200円。

夫婦の携帯代、新聞代、インターネット・固定電話代。

ついに主人の携帯無料期間が終わってしまった。

これから通信費がアップします。

 

光熱費は24,700円。

水道代支払い月。

乾燥機、食洗機はフル稼働です。

クーラーも在宅中はつけっぱなし。

さらに保育園休園で誰かが家にいることが多かったです。

しかし、それでも去年より若干下がっています。

やはり、テレビを買い替えた影響!?

プラズマテレビ、どれだけ電気食っていたんだ・・・。

www.wa-mama-life.xyz

 

車代は5,200円。

ガソリン給油1回。

あとは駐車代と洗車代です。

 

私の小遣いは12,600円。

年払いにしている楽天マガジンの支払い月でした。

 

www.wa-mama-life.xyz

ただ最近子育て雑誌はもう見ないし、

ダイヤモンドzaiは紙で買っているし、

継続するか迷っています・・・。

 

その他職場でのお昼ごはんや、1人でのランチ代。

軍手など、仕事で使うグッズも買いました。

 

あとは出費が増えているのが、趣味関連。

BE:FIRSTにハマってしまって(笑)

現在Huluに加入。あとは曲購入したり。

いつまで熱が続くかな・・・。

独身の時は好きなバンドのライブは必ず行ったり、

結婚してからも夫婦でフェス行ったりしていたけど、

子供ができると、そういうのにはお金かけられなくなりますね。

でもいつかまた家族でフェスに行きたいです。

 

医療費は8,700円。

メルスプランは解約したのでしばらくコンタクト代は掛からないのですが、

2人目が欲しくて通院しており、上がっています。

あとコロナワクチンの副作用が抑えられるとかいう漢方を

主人が買っていました。結局熱出てたけど。

 

子供費は58,000円。

保育費が42,000円。

それ以外にはおもちゃ関連にお金使いました。

シルバニアのくじをしたり。(人形ばっか増えた・・・。)

保育園が休園になったので、

家で遊べるようブロックも買いました。

これは買って良かった!!

www.wa-mama-life.xyz

 

 

他には保育園で使うタオルが傷んできたので、買いました。

f:id:wa---mama-life:20211008233834j:plain

これです↓可愛い。

乾燥機に入れるから、縮んだけど・・・。自己責任です。

あとは本。

図書館で借りてお気に入りだったパオちゃんの絵本を購入。

これ、めっちゃ好き。

ベビーブックも。付録が良かった!!

古本屋さんでいろいろ。

f:id:wa---mama-life:20211008234535j:plain

さるかにばなしがお気に入り。

トーマスの絵本は欲しがったわりに、見ていない・・・。

 

しまむらでも服など購入。

来年用に値下品をお安くゲット。

www.wa-mama-life.xyz

手口ふきもまとめ買いしました。

 

家具家電は5,900円。

先月も買ったスタックケースをさらに1個買い足しました。

キッチンに置きました。

 

あとはテレビに取り付けるハードディスクを買いました。

 

交通費は11,000円。

ICカードのチャージ分。

8月は私もチャージしました。

交通費は会社から出ていますが、家計簿では相殺していません。

 

以上、8月の家計簿でした。

振り返っても、無駄遣いはないような・・・。

私の趣味代ぐらい!?だけど楽しみも必要。

ここからあと3万円下げようと思うと、

バッグ買わずに食費を減らすぐらいだと思いますが、

仕事のバッグも必需品・・・。

むしろ安く買えたしなぁ。

もうこれ以上、削れないよーという感じです。