小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

2021年 11月の家計簿 パソコン修理代が痛い&プレゼントやレジャーにお金を使った月

2021年11月の家計簿です。

我が家の年収はおおよそ1,000万円です。

f:id:wa---mama-life:20220115100758j:plain

*端数は省略

 

11月はパソコンの修理にお金を使いました・・・。

ほんと無駄な出費。今後は壊さないように注意します。

(しかし今度はビデオカメラが壊れて・・・直すか迷い中)

あとはなーちゃんの誕生日やクリスマスプレゼントの準備をしました。

なので昨年の11月と比べると大幅に出費が増えました。

www.wa-mama-life.xyz

 

さて、家計簿の詳細です。

 

食費は54,850円。

お父さんの誕生日に高級お肉で焼肉したわりには

安く抑えられたかと思います。

その時の焼肉だけで7,000円ぐらいは使ったと思うので。

高級焼肉行くよりはお安いということで・・・。

 

日用品は10,400円。

子供用のシャンプーや洗剤、歯磨き粉など買いました。

子供用シャンプーはメリットをリピート中です。

大人用の歯磨き粉はいつもシュミテクト。

今はフレッシュ&クリーンのタイプを使っています。

コストコオンラインも利用。

リステリンとオキシクリーンを買いました。

www.wa-mama-life.xyz

 

あとはしまむらでバスマットやルームブーツ買ったり。

www.wa-mama-life.xyz

消耗品中心でした。

 

交際費は3,500円。

お父さんが出張に行った際の実家へのお土産代です。

 

レジャーは44,250円。

使いすぎ(笑)これは明らかに使いすぎ・・・。

レジャー費は年間12万円と決めていたのに、

まったく守れていません・・・。予算の意味なし。

内訳はステーキ宮、コストコのフードコートでの食事代、

水族館1回(ランチと入園料、高速代、駐車場代)、

空港1回(高速代、駐車場代、ランチ代)、

スーパー銭湯の回数券購入と、そこでのランチ、マッサージ代、

なーちゃんの誕生日ケーキ代です。(12月に食べる分だけど、先払い)

 

ステーキ宮での外食は余分だったかな・・・。

ガストしておけばにすれば2,000円浮いたかも(笑)

出張の見送りに空港行ったのも余分だけど・・・。

(なーちゃんに飛行機見せるために付いていった)

スーパー銭湯は日々の癒しだし、何を削るかって難しいです・・・。

 

美容・服代は1,100円。

しまむらで子供の靴下、私のスパッツ、ゼリー(お菓子)を購入。

お菓子は食費だけど、ほぼレシートごとに管理しているので・・・。

 

通信費は14,600円。

スマホ2台(楽天モバイル)、分割で支払っているiPhone代、

家のインターネット、固定電話、新聞です。

私のスマホは無料期間中・・・。

とりあえず、通信費は今のところこれ以上削れず。

新聞は地方紙を取っているけど、日経にしたいなとも思っていて、

そうなると今後さらに上がる・・・。

そもそも新聞っているの?って感じではあるけど、

チラシの情報が役立つこともあるし、

毎日活字を見ることも大事かなと思って取っています。

 

光熱費は13,900円。

昨対比111%でした。

食洗機、洗濯乾燥機フル稼働。

なんで昨年より高いんだろう・・・、と思って明細確認したら、

ガスの使用量がめちゃめちゃ増えてました。

ことしはメインの暖房をガスファンヒーターにしてるから、

それでですね・・・。

 

車代は10,600円。

ガソリン給油が3回と、洗車が1回、

あとはコインパーキング代です。

最近ガソリンは買い物ついでにコストコで入れるようにしています。

 

私の小遣いは15,500円。

職場でのお昼ごはん代や、1人での外食代が主。

あとはお父さんへの誕生日プレゼント。

ダイヤモンドzaiも買いました。

 

そしてお金を使ってしまったのが、

BE:FIRST関連・・・。これだけで約5,800円。

ハマってからめちゃめちゃ出費が増えています。

ライブの配信チケット、アプリ、Hulu代です。

アプリは辞めるか迷い中・・・。

何にお金を使うかはよく考えなくては。

 

医療費は11,000円。

私となーちゃんのインフル予防接種代、私の通院代です。

お父さんのインフル予防接種は会社負担。ありがたいです。

 

子供費は98,000円。

これも高い(笑)

保育園代が約5万円。

次に大きかったのが誕生日プレゼント代。

今回の誕生日プレゼントは自転車にしました。

ヘルメットも。

あさひのオンラインストアで購入しました。

Amazonにも売っていた・・・。

ヘルメットはAmazonで購入。

軽そうなものを選びました。

合計で約28,000円。

長く乗ってほしいです。

誕生日プレゼントはほかにも、コストコで買った工具セット。

これは私の両親からということで買いました。

プレゼント代は他に親に建て替えしてもらっていたお金があったので、

それと相殺ということで私が払いました。

f:id:wa---mama-life:20220111235645j:plain

 

クリスマスプレゼントも用意。

私が選んだのはキティちゃんのリュックとリモートカー。

f:id:wa---mama-life:20211222233639j:plainf:id:wa---mama-life:20220112003130j:plain

www.wa-mama-life.xyz

 

お父さんが選んだのは飛行機。

これ。↓ Amazonで注文していました。

ついつい増えていくおもちゃ。

当分買わないように、気を付けます。

 

それから絵本も買いました。

パンどろぼうの新作が出ていたので、買ってしまいました!

めちゃめちゃお気に入りです。

あとこんな本も買いました。(まだ全然聴いてくれないけど・・・。)

世界の名作や日本の昔話などを短くまとめてあります。

 

あとはお弁当箱。

保育園の遠足で使う用。(しかし遠足当日休んだ・・・)

なーちゃんに選んでもらいました。

f:id:wa---mama-life:20220112001611j:plainf:id:wa---mama-life:20220112001621j:plain

早速お父さんがお弁当作ってくれたので良かったです。

トリオのカトラリーも買おうか迷ったけど、・・・高いので保留しました。

 

他に粘土、おむつ、おむつ袋など買い、かなりの出費になりました。

粘土はドン・キホーテで買うのが安いので、

行ったときに買いました。

↓これとほぼ同じものが550円でした!

 

家具家電は37,400円。

パソコンの修理代・・・。これは本当に余分な出費。

悲しいです。

www.wa-mama-life.xyz

 

交通費は6,000円。

お父さんが使うICカードのチャージ分です。

 

そんなこんなで結構お金を使った11月でした。

昨年より相当使っています(笑)

なんか最近お金をバンバン使っている気がする。

ってか使っている。欲しいものを買ったりなんだり。

あとから無駄だったなーと思うお金の使い方だけはしないように、

気を付けたいです。