小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

2022年 3月の家計簿 保育園代が浮いた月

2022年3月の家計簿です。

 

我が家の年収はおおよそ1,000万円です。

*端数は省略

 

 

家計簿の詳細です。

食費は61,000円。

ちょっと高いけど、特になんか特別なものを買ったりは

してなかったと思います・・・。

コストコ行ったぐらいかなぁ。

コストコ行くとお金使いすぎちゃいますね。

 

日用品は8,900円。

おむつが3,588円したので、ほぼおむつ代。

おむつ代、月によって日用品に入れたり、子供費に入れたり、

バラバラ・・・。

なかなか外れないおむつ・・・。高つきます。

あとは、防カビ燻煙剤、ワックス、育毛剤などを

買いました。

防カビ燻煙剤、初めて買いました。

コストコでまとめ買いしたけど・・・

個人的にはリピートは無いかなという感じです・・・。

ピンクカビには全然効かない。

これ買うならこっちのほうが私は好きです。

楽だし(笑)

 

交際費は1,600円。

お土産代などです。

 

レジャーは30,000円。

スーパー銭湯の回数券、14回分をまとめ買いしました。

スーパー銭湯に行くのは日々の癒し!

回数券を買って、少しでもお得に通っています。

スーパー銭湯ではヘアカットやランチをすることが多いので、

プラスでそのお金が掛かりました。

あとはマクドとデニーズでの食事代です。

 

美容・服代は5,200円。

私のヘアカットと仕事用ジャケットと、下着代です。

ジャケットはしまむらで買ったのですが、

とってもお気に入りです!!

家で洗えるし、シワもできにくいので好き。

税込で2,970円。この値段でこの商品が買えるのが凄い。

ヘアカットはスーパー銭湯で切ったので、安かったです。

ヘアカット代もレジャーに入れたり、美容に入れたり、

統一性がない家計簿・・・。

 

通信費は14,200円。

家のインターネット、固定電話、新聞、

主人のスマホ代、私の分割で払っている端末代です。

私の月々のスマホの通信費は楽天ポイントで支払っているので、

掛かっていません。

 

光熱費は35,100円。

高っ!!

水道代の支払い月でした。

あとはガスファンヒーターをガンガン使っていたので、

ガス代がめちゃめちゃ掛かりました・・・。

快適な空調と引き換えに失われたお金です。

 

私の小遣いは13,000円。

職場でのお昼ごはんやひとりランチ、

本や漫画、雑誌、Hulu、BMSGアプリ代などです。

あとはファイルを購入。

手帳の代わりにしようと思って買いました。

アシュフォードの手帳も持っているんですが、

お休み中。

お気に入りなんですが、レフィルが高いからね・・・。

 

 

医療費は10,300円。

抗原検査キットをまとめ買いしました。

買ったときは10本で、3,680円でした。

実家に帰省する前に確認する用に購入。

研究用なので、気休めですが・・・。

あとは花粉症の鼻炎薬と、漢方薬を買ったのと、

私の通院代です。

 

車費は4,500円。

給油が1回とコインパーキング代です。

 

子供費は15,800円。

保育園代は3,500円。

コロナの影響で休園になったため、

大幅ダウンです。

3歳クラスからは無償化になるので、

給食費や延長保育園代だけで済むので助かりそうです!

 

買ったものは、絵本。

今さらながら・・・だるまさんが。

保育園や図書館で借りて読んだりしていたのですが、

気に入っているから欲しいと・・・。

どうせ買うなら、1歳ぐらいで買えば良かった!

だるまさんが

だるまさんが

Amazon

 

しまむらでワンピースやレギンス、ジーンズ。

(私のタイツ代等も子供費に入ってる・・・)

ワンピースが可愛くて、お気に入り!

 

あとはヤマハ音楽教室に通うことにしたので、

その費用が発生しました。8,360円でした。

 

家具家電は23,500円。

ビデオカメラが壊れて…修理代です。

 

交通費は6,000円。

交通系ICカードのチャージ代です。

 

3月度は保育園代が掛からなかったので、

年間で最も出費が少ない月となりました。

4月からは保育園が無償化。

(給食と延長保育料は掛かるけど・・・)

だいぶ家計が助かりそうです!!