小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

2022年 4月の家計簿 保育園代がなくなったら・・・

2022年4月の家計簿です。

 

我が家の年収はおおよそ1,000万円です。

*端数は省略

 

今年度から保育無償化の対象になりました!!

保育園代が浮く♪♪

と思っていたのですが・・・、

その分色々使いすぎて、結果的に去年より出費が多く

なっていました・・・。

最近仕事が忙しくて、節約は意識できていないです。

反省・・・。

*端数は省略

 

 

家計簿の詳細です。

食費は59,000円。

コストコ行ったので、少し高め。

コーヒーやお茶のまとめ買いをしました。

 

日用品費は15,600円。

間違えて、今年2個目の洗濯マグちゃんを購入してしまいました。

3,924円でした。

頭の容量が足りず、何を買ったか忘れてしまいます・・・。

来年用に回します。

あとは、日焼け止めや虫よけを購入。

公園に行くときに必須。

子供は、日焼け止め塗っても、真っ黒になっちゃいました・・・。

 

ダスキンのスポンジも買いました。

12個まとめ買い。

初めて買ったけど、いい感じでした!

水切れのいいスポンジ。

母親にも少し分けたら、とっても気に入っていました。

コーナンのPBのボディミルクも買ってみました。

492円とお手ごろ!

緩めのテクスチャー。リピートはしないかなぁ・・・。

その他、洗剤や歯ブラシ、のし袋等々、

細々したものを買ったら、結構な金額になりました。

 

交際費は15,200円。

職場の人への出産祝い、お土産代、あとは母の日のプレゼントを購入。

母の日のプレゼントは服を購入しました!

 

レジャー費は10,320円。

近所のお店でのランチ、動物園での食事代×2、マクド×2です。

 

美容服代は24,600円。

ナチュラルビューティーベーシックで、ワンピース購入。

10,340円。お気に入りです。長く着ます(笑)

あとは仕事用の服。

しまむらで夏用のジャケットとブラウス。

両方、めちゃめちゃ良い!

今年仕事用のブラウス何枚か買ったけど、

しまむらのが1番着やすいし、しわにならなくて扱いやすいしで、

大活躍でした。

他にもしまむらでは主人の服や靴下、肌着なども購入。

これもいい感じ↑

 

ゾゾタウンでも仕事用のブラウスを購入。

ナチュラルクチュールの商品で、3,180円。

とっても可愛い!けど、こちらはしわになりやすく

アイロンがけが必要なのが、難点・・・。

あとは、パンテーンのトリートメントを購入しました。

 

通信費は14,300円。

新聞、固定電話、インターネット、主人の携帯代、

分割で払っている私のiPhone代です。

私の分の携帯代は楽天ポイントで支払ったため0円でした。

 

光熱費は26,400円。

水道代の支払い月。

我が家は乾燥機、食洗機フル稼働。

光熱費は上がっています・・・。

昨年と使用量を比較すると、

ガス46㎥(昨年47㎥)で昨対98%

電気347kwh(305kwh)で昨対113%

と電気の使用量がアップ。

おそらく昨年より寒くて暖房を使う機会が多かったのかなと・・・。

料金は、

ガスは7,908円(昨年6,555円)で昨対121%

電気は11,308円(昨年7,937円)で昨対142%

とやはり料金がかなり上がっている・・・。

光熱費が上がるのは痛いですね・・・。

とはいえ、時間を捻出するためには、あまり削れないかな。

 

車費は8,640円。

給油2回と、コインパーキング代。

ガソリンはできるだけコストコで入れるようにしています。

 

私の小遣いは22,700円。

私の小遣いの予算は月15,000円なので、

明らかに使いすぎ・・・。

計算してびっくりしました。

何に使ったのかと思ったら、

スマホで漫画読んでいました(笑)完全なる無駄遣い。

反省・・・。2,800円も使ってた・・・。

あとは仕事の日のお昼ごはんや職場への差し入れ、

Hulu、BMSGアプリなどです。

モバイルバッグも買いました。

書類とか入れる用。めちゃめちゃお気に入り。

買い足してもいいかも。

 

医療費は1,100円。

チオビタドリンク、買っただけ。

 

子供費は17,000円。

保育園代が7,440円。

給食と延長保育料のみになりました!

めっちゃお金浮くやん!!と思っていたのですが、

結局物価上昇で厳しいかもしれません・・・。

あとはお菓子やマスク、おむつなどの消耗品、

サンダル、靴下、シールブック、画用紙、保育園での写真、

Tシャツ、パジャマ、シャボン玉などを購入していました。

 

サンダルなどはしまむらで購入。

今年の夏、めちゃめちゃ履いたサンダル。

シャボン玉。いっぱいできて、おもしろい!

 

Tシャツはペコちゃん♡

パジャマは暗いところで光るところがお気に入り。

Amazonでは保育園用のタオル購入!!どれも可愛い。

 

 

 

あとはお金は使っていないけど、

エポスカードのポイントで服を1枚、

商品券で水筒を2個買いました。

3歳クラスになって、水筒デビューです。

水筒は、2個買って良かったです。

ステンレスボトルの方はまだ重そうなので、

主にアンパンマンの方を使用しています。

 

 

そして一応水筒を持って行ってるけど、

ほとんど飲んでいる形跡なし・・・。

結局、保育園のお茶を飲んでいるようです。

その為、お茶は少ししか入れていないので、

沸かさず、ペットボトルのを移し替えです(笑)

この麦茶を定期購入しています。

[Amazonブランド]Happy Belly 麦茶 500ml×24本

[Amazonブランド]Happy Belly 麦茶 500ml×24本

  • Happy Belly (ハッピーベリー)
Amazon

 

交通費は6,000円。

交通系ICカードのチャージ代です。

 

家具家電は8,500円。

バリスタが壊れたので、買い直ししたのと、

水道のカートリッジ代です。

4年ぐらい使って、壊れました。

 

保育園代がなくなったから、毎月3万は浮く!!

と思っていたものの、

なんだかんだいろんなものを買っちゃって、

お金は出ていきました・・・。

ただ無駄遣いだったのは私の漫画と

マグちゃん2個目ぐらいで、

あとは必要な物ばかりだったかなーと

思います。

それから光熱費が上がっているのは辛いですね・・・。

最近節約はあまり出来ていないですが、

買物するときはよーく考えるようにしたいと思います。