小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

2022年 5月の家計簿 固定資産税&自動車税の支払いがドーンと乗っかった月

2022年5月の家計簿です。

 

我が家の年収はおおよそ1,000万円です。

*端数は省略

 

5月は税金の支払いがありました。

昨年は4月に固定資産税払ったけど、

今年は日程がずれて、5月に。

うちは小さい建売の戸建てですが、

築6年で固定資産税は約18万円です・・・。

 

家計簿の明細です。

 

食費は、72,000円。

高かった理由としては、

野菜ジュースをまとめ買いしました。

それだけで9,000円ぐらい使いました。

あとはコープの支払いをすべて食費扱いにしたので、

少し洗剤代なども含まれています。

野菜ジュースは不二製油のDHA入りのがお気に入りでしたが、

販売終了したので、

今はコープの野菜ジュースに乗り換えました。

コストコもお金を使いすぎる要因・・・。

 

日用品は、12,000円。

コストコで手口ふきをまとめ買いしました。

毎日使いまくっていたけど、7ヵ月ぐらいは、持ちました。

あとは急須が割れたので買い直し。

他、マスクや洗剤、歯磨き粉など、

特別なものを買っていなくても結構かかりました。

マスクはしまむらで。地味にお金が掛かる気がする・・・。

 

交際費は2,000円。

町内会費です。

町内会費は交際費にしてみました。

 

レジャーは23,000円。

私は小売業に勤めているからGWはないんですが、

世間が長期連休だと何となくどこか出かけたくなりますね。

ということで、水族館や科学館に行きました。

あとは繁忙期お疲れということで、焼肉行ったり。

レジャー費の予算、1万円ですが、

まーーったく守れていません・・・。

(予算の見直しが必要かなぁ)

最近の私の気分は、頑張って稼いで楽しく過ごしたい、です。

 

美容・服代は、17,000円。

美容院に行ったので、それだけで1万ちょっと・・・。

あとはしまむらで私の服を購入。

⇓この夏、着まくったブラウス。

⇓上下で1,500円コーデ!

⇓生足は不可のため、ストッキング。

あとはしまむらで他にもこれを買っていたんですが、

商品券+若干の持ち出しで購入。

親子でお揃いのTシャツ♪

メンズの方はサガラ刺繍がめちゃ可愛い。なのに安い。

なーちゃんの方は来年も着られるサイズにしました。

 

通信費は、14,700円。

主人のスマホ、固定電話、インターネット、新聞、

分割で支払っている私のiPhone代です。

私のスマホ代は楽天ポイントで支払いしました。

 

光熱費は、14,600円。

ガス電気代のみ。

前年よりややガスの使用量が増えていました。

 

車費は41,000円。

自動車税の支払いと、ガソリン給油が1回、

コインパーキング代です。

 

私の小遣いは、18,300円。

職場でのお昼ごはん代や一人での外食代、

雑誌や漫画の購入、スーパー銭湯、

あとは仕事で使う除草グッズも買いました。

HuluとBMSGアプリ代も毎月固定で約1,500円掛かっています。

小遣いの予算も守れていません・・・。

(小遣いも予算見直そう・・・)

 

医療費は、3,500円。

ビオフェルミン、葛根湯、栄養ドリンクを購入。

 

子供費は、19,800円。

保育園代が安くなった代わりに、

ヤマハ音楽教室に通い始めたので、

その月謝が6,600円です。

保育園代は毎月変動で、この月は6,500円。

無償化対象の歳になりましたが、給食費や延長保育料が掛かります。

保護者会費の支払いもありました。

あとは、おむつ(なかなか外れず・・・)と虫かごを購入しました。

おむつはこまめに買いに行くのが面倒でまとめ買いしていますが、

5月は約4,700円使っていました。

おむつは早く外さないと不経済ではありますね・・・。

虫かごは、保育園でもらったカブトムシを飼育する用に買いました。

 

交通費は7,000円。

交通系電子マネーのチャージ代です。

私の交通費はあとで会社から出るんですが、

一応家計に入れています。

 

固定資産税は、181,400円。

高い・・・。

土地に価値があるんだと、信じたいですね。

 

ということで、60万円オーバーの出費になりました。

月収とトントンぐらいです・・・。

年度初めは貯蓄ができない時期ですね。