小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

2022年 6月の家計簿 レジャー費が高かった月

2022年6月の家計簿です。

 

我が家の年収はおおよそ1,000万円です。

*端数は省略

 

6月はレジャーにお金を使った月でした・・・。

お父さんが結構お休みが多かったので、

一緒に出掛けたりしました。

あとは子供の買い物が多かったです。

交際費と美容・服代は0円でした。

 

家計簿の明細です。

 

食費は、54,000円。

食費はちょうど良いぐらいの金額。

野菜ジュースに4,860円使いました。

日用品は、14,000円。

我が家は日用品に結構お金を使っている気がする・・・。

不要なものは買っていないと思うんですが。

アメダス、リステリン(2本)、育毛剤(2本)、この3つで約5,500円。

あとは私の化粧品を買っていました。

冒頭に美容・服0円と書きましたが、

化粧品を日用品に入れていました・・・。

仕分けが適当です。

アイブロウ、フェイスパウダー、マスカラなど購入しました。

ちなみに基礎化粧品はほとんど身内から貰っています。

(仕事の関係で・・・それももうじきなくなるかも)

他に洗剤やウエットティッシュなどの消耗品で、この金額です。

レジャーは45,100円。

ビーファーストのライブチケットを購入しました!

私の誕生日プレゼントということで・・・。

主人と2人分で、18,700円。

大して興味ない人を連れていきました。

(一緒に行く友達がいない・・・)

 

あとはスーパー銭湯に2回行きました。

スーパー銭湯に行くと中でご飯も食べるので、

結構使ってしまいます。

スーパー銭湯に行くのは日々の癒しです。

 

コストコの年会費も何費に入れるか迷った結果、

レジャー費にしました。

コストコに行くのは、半分レジャーかなと・・・。

 

他に、しゃぶしゃぶやサイゼリヤなどの外食費です。

 

通信費は、14,700円。

主人のスマホ、固定電話、インターネット、新聞、

分割で支払っている私のiPhone代です。

私のスマホ代は楽天ポイントで支払いしました。

 

光熱費は、22,300円。

水道代の支払い月でした。

食洗機・乾燥機、フル稼働です。

 

車費は13,300円。

ガソリン給油が3回、コインパーキング代です。

 

私の小遣いは、8,300円。

職場でのお昼ごはん代や一人での外食代、

雑誌や漫画の購入をしました。

HuluとBMSGアプリ代が毎月固定で約1,500円掛かっています。

 

医療費は、4,400円。

主人のサプリと、バファリンを購入。

 

子供費は、40,300円。

保育園代が、8,700円。

3歳から無償化ですが、給食費や延長保育がかかります。

ヤマハの月謝が6,600円。

あとはいろいろ必要なものを買ったらこの金額に・・・。

 

買ったものは、保育園のプールグッズ。

バースデイで買いました。

本人が選んだすみっコぐらしの水着&バッグ。

3点で、2,717円。

こんなに可愛いプールバッグが759円なのは、ありがたい。

 

ワンピ―ス&サンダル。各1,529円。

サンダルは今年の夏、大活躍!!

 

パジャマ代わりのステテコ。759円。

ぬりえ。ほねチキン♡

 

あとは久々にイケアに行って、おもちゃとカトラリー。

カトラリーはめちゃめちゃお気に入り。

おもちゃは店頭で気に入ってたので買ったけど・・・、

あんまり遊んでいないかも・・・。

このおもちゃを収納するように、キャン★ドゥでおもちゃ巾着も購入。

 

ヘアカットが4,400円。

お気に入りのキッズ専門ヘアサロンで切っています。

結ぶのが絶対に嫌なので、ボブヘアです。

 

おむつが約3,600円。まとめ買い・・・。

(おむつが外れたのは、最近。)

 

絵本とはさみのドリル。

この絵本、大うけ。

 

 

 

最後に靴。

一瞬でボロボロにされた・・・。

靴の消費が早い・・・。

子供の靴は何気にお金がかかる。

 

おもちゃは無駄遣いだったかもしれない・・・。

それ以外は必要なものばかりです。

 

交通費は、16,000円。

交通費系ICカードのチャージ代。

6月は私のICカードもチャージしたので、

いつもより+1万円。

出張などで使った交通費はあとから返ってきますが、

家計に入れています。

 

ということで、6月は外食と子供の買い物が多かったです。

おもちゃはもうちょっとよく考えてから買ったほうが良かったかも

しれないです。

保育園で過ごす時間が長いから、家のおもちゃで遊ぶ時間は限られる・・・。

それ以外は無駄遣いはなかったかなぁ??と思います。

税金の支払いなど、特別な出費がなくても

出費は40万円超えてしまいますね。