小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

おすすめネントレ本2冊

私がおすすめするネントレ本はこの2冊です♪

f:id:wa---mama-life:20190828173040j:plain

「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」

「カリスマナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」

です☆

 

安眠ガイドの方はなーちゃんが生まれる前に本屋で購入、

快眠講座の方は退院後のなーちゃんが全然寝なくて

参っている時に購入しました。

 

本に書かれている事をすべて取り入れた訳ではないのですが、

2冊を読んで感じたのは

「大人が赤ちゃんの生活をコントロールしてあげることが大切なんだな」

ということです。

 

決まった時間に授乳して、

朝になったら起こして朝だよーと分からせてあげる、

という感じです。

 

私は退院後も3時間ごとの授乳は続けました。

なーちゃんが寝ていてもおっぱい・ミルクをあげるように

していました。

もちろんぐずった時にもおっぱいはあげていましたが、

ミルクになってからはそれができなかったので辛かったです。

 

退院後はなーちゃんがほんっとうに寝なくて、

私は不眠症になっちゃったし、

夜中に何時間も泣き続けることはありました。

 

ですが、今は夜中のミルクはないし、

夜泣きもしないです。

生後4ヶ月ぐらいから夜中のミルクはなくなり、

ぐっすり寝てくれるようになりました。

(早朝起きがひどい時はありました。)

 

赤ちゃんの生活をコントロールすることを

意識した結果かな?と思います。

たまたま上手く行っただけかもですが・・・。

(もし2人目ができたとしても同じようにはいかないかも)

赤ちゃんの個性もありますしね。

 

これから仕事に復帰するので、

朝までぐっすり寝てくれるのは本当に助かります♪