小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

2021年 12月の家計簿 保険料の支払い月

2021年12月の家計簿です。

我が家の年収はおおよそ1,000万円です。

f:id:wa---mama-life:20220212233802j:plain

*端数は省略

 

12月は年払いにしている保険料の支払い月でした。

なので保険料が高額になっています。

 

さて、家計簿の詳細です。

 

食費は45,000円。

年末お父さんが不在だったので、

いつもより安くなりました。

 

日用品は16,800円。

以前買って気に入ったシャンプーをまとめ買いしました。

www.wa-mama-life.xyz

 

f:id:wa---mama-life:20220212234713j:plain

合わせ買いでミネラルエッセンスが半額になるらしく、

こちらも一緒に買いました。

シャンプーブラシは無料で付いてきました。

とてもお気に入りなので、

当分こちらのシャンプーをリピートする予定です。

 

あとは洗顔フォームを買いました。

ずーっと使っていたキリョウの洗顔料が製造終了したので、

こちらに変更しました。お安いので。

お風呂場用と洗面所用に2本購入。移動がめんどくさい(笑)

(1本は日用品、1本は美容服代に入れた)

肌の調子は良いので、こちらもリピートします。

 

あとはウエットティッシュやトイレットペーパー、

清掃用品など消耗品を購入しました。

 

交際費は6,700円。

お歳暮と年賀状の作成代です。

ここ最近の年賀状は「スマホで年賀状」を利用。

net-nengajo.jp

めちゃめちゃ便利です。

 

レジャーは9,200円。

コストコのフードコート、焼肉、スシローの外食代、

クリスマスに食べたピザ代です。

 

美容・服代は5,800円。

しまむらで靴下や化粧品などを購入。

www.wa-mama-life.xyz

あとはアリババで仕事用の靴を購入。

本革、送料込みで1,454円(笑)安すぎ・・・。

しかも履きやすくてとても気に入りました!

f:id:wa---mama-life:20220213000730j:plain

仕事中歩き回るし、すぐ痛むので、

日常的に履く靴は安いので十分。

スーツを着る時用の靴は別に用意しています。

 

通信費は14,200円。

スマホ2台(楽天モバイル)、分割で支払っているiPhone代、

家のインターネット、固定電話、新聞です。

私のスマホは無料期間中です。

 

 

光熱費は27,400円。

水道代の支払い月でした。

今年は家にいる日が多くて、

光熱費はかなり上がっています。

快適な空調と引き換え・・・。仕方がないです。

 

車代は6,400円。

ガソリン給油が2回。

コストコで入れて、ガソリン代節約です。

 

私の小遣いは28,200円。

職場で購入した通信教育の受講料が大半。

それが14,600円でした。

修了すれば受講料の半額が返ってきます。

まだ終わっていないので、早くやらないと!

 

そしてハマっているBE:FIRST関連。

HULU+アプリで1,576円。

最近あんまり見れてない・・・。

これに割ける時間がなくなってきたので、

いつまで続けるか迷います。

 

会社四季報も買いました。

株購入の参考用にですが、

いろんな企業のことが知れて、面白いです。

 

あとはスーパー銭湯や職場でのお昼ごはん代、漫画購入などです。

 

医療費は4,000円。

私の通院が2回と、目薬代です。

 

子供費は60,800円。

保育園代が約5万円。

あと3か月で保育園代の支払いがなくなります。

そしたらその分投資に回せるかもです。

 

他にはしまむらで服を購入。

www.wa-mama-life.xyz

 

本屋さんでパズルを購入。

長く遊べそう。

 

f:id:wa---mama-life:20220311222338j:plain

ベビーブック&シールブック。

年末年始の暇つぶし用。

f:id:wa---mama-life:20220311223350j:plain

 

前髪のヘアカット。

誕生月ということで、リボンを付けてもらえました!

f:id:wa---mama-life:20220311222737j:plain


バースデイのオンラインストアで予約購入した

高さ調整クッション。

最近大人の椅子に座りたがるのでこういうのいるかと思い買ったのですが、

全然座ってくれず、私の背あてクッションと化しています・・・。

f:id:wa---mama-life:20220311223641j:plain

でもさすがバースデイ。安くて可愛い。

 

あとは先月買った自転車の防犯登録や写真アプリ代などです。

 

家具家電は15,800円。

コストコでオーブンレンジを購入しました。

電子レンジが主人が独身時代から使っていたもので、

だいぶ古くなっていたので、買い替え。

何を買うか色々検討していたのですが、

コストコでたまたま見かけたこちらに即決しました。

f:id:wa---mama-life:20220311224458j:plain

f:id:wa---mama-life:20220311224125j:plain

オーブン機能がついていると高いので、

単機能にするか迷っていたのですが、

(オーブントースターと機能がかぶるし・・・)

この値段でついているのは凄い。

しかも見た目も高級感がある。

 

新しく出たツインバードのスチームオーブンレンジもいいなと思ってたけど、

これで十分です。

 

交通費は6000円。

主人が使う、交通系ICカードのチャージ分です。

 

とりあえず、12月は保険料の支払いが多かったです。

保険はソニー生命の収入保障保険に入っているのですが、

保険がなくても大丈夫と思えるぐらい貯蓄が増えたら、

解約しようかなと思っています。