小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

家計に含めていないもの 自動車保険

自動車保険について。

 

我が家は自動車1台を所有していますが、

自動車保険は勤務先を通して契約しているので、

給与天引きです。

 

そのため、家計には含めていません。

 

ダイレクト型にすれば、もっと保険料安くなるんだろうなー

と思いながらも、

給与から天引きされると負担感が少なくて、

今のところこのままでいいかなと思っています。

 

バイクも所有していますが、その分の保険代は、

主人の小遣いから出してもらっています。

小遣いは月3万と少ないですが、

プラス現金で支給される出張手当などはすべて小遣いにして良い

ことにしているので、それでやりくりしてもらっています。

 

ブログに書いている家計簿は細かく付けていますが、

自動車保険は含まれていないので、

自動車保険事情を書いてみました。