小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

2021年 5月の家計簿 車の税金&新車購入費の支払い

2021年5月の家計簿です。

 

f:id:wa---mama-life:20210714232634j:plain

*端数は省略

 

5月は3月に注文した車が納車され、

残額の支払いがありました。

また車やバイクの税金も・・・。

出費が非常に大きい月でした。

 

さて、その他の家計簿の詳細についてです。

食費は64,900円。

焼き肉したり、果物やデザートを買うことが多かったので、

いつもより高めでした。

あとは金麦を2ケースまとめ買いしました。

5月の食費は何を買ったのか細かく記録したので、

また細かく分析したいです。

 

日用品は15,250円。

ニトリでいろいろ買い物しました。

マグネット付きのトレーやフライパンなど。

小さめのフライパン、大活躍しています。 

amazonでは、下着を収納ケースを買いました。

他には爪の美容液やスタイリング剤などを買いました。

 

交際費は11,200円。

母の日と父の誕生日プレゼント代です。

商品券を使用したので、少し金額を抑えられました。

 4月に買った母の日のプレゼントと一緒に送付しました。

 

レジャー代は11,600円。

フードコート、バーガーキング、びっくりドンキーでの食事代と、

動物園の年間閲覧券大人2人分です。

 

 

美容・服代は35,200円。

しまむらやAmazon、AOKIで買い物しました。

www.wa-mama-life.xyz

あとはクリーニング代が5,000円ぐらい。

クリーニング代って何気に大きい出費・・・。

家で洗えるものは極力家で洗っています。

 

光熱費は13,800円。

ガス&電気代。乾燥機、食洗機、フル稼働です。

 

車代は47,600円。

ガソリンと車、バイクの税金です。

車の税金は前の車の分です。

(廃車になったので、9ヵ月分?は後日還ってきました。)

 

私の小遣いは12,000円。

 

5月はやらかしました。

一旦停止違反で捕まり、違反金を支払いました・・・。

道を間違えたことに気を取られて、止まらずに行ってしまいました。

今後はこのようなことがないように気を付けたいです・・・。

あとはお昼ごはん代などです。

 

医療費は12,000円。

私のコンタクト代(メルスプラン)、主人の病院代です。

主人の歯医者の通院が終わりません・・・。

もう1年近く通っているんですけど・・・。

あとはプロポリスや睡眠サプリを買いました。

 

子供費は51,500円。

保育園代が約43,000円。ほかに保護者会費の支払いもあり。

あとはシルバニアファミリーの本やベビーブック(雑誌)、

おむつや傘などです。

f:id:wa---mama-life:20210729232633j:plain

 

シルバニアファミリーのポップアップストアに行って買いました。

赤ちゃんの人形はくじの景品。

シルバニアファミリーに興味津々なので、

今後も少しずつおもちゃを買っていきたいと思います。

 

交通費は6,000円。

ICカードのチャージ分です。

 

そして車購入費

新車でソリオバンディットを購入しました!

2,150,000円。3月に前金を20万円支払っています。

 

ということで、5月は車の支払いがあったので、

出費が260万円越えです。

一時的には出費が大きいとはいえ、

新車を13年ぐらい乗るのがコスパ良い気がするのですが、

どうでしょうねー。

 

ちなみに自動車保険は、給与引き落としなので、

家計に含めていません。

会社で加入している保険よりも、

ダイレクト型の保険に乗り換えたほうが安くなるんでしょうが、

給与引き落とし便利だなーと思って継続しています。

(まぁ、ほかの保険に乗り換えると言いにくいというところもある)