小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

2019年 8月の家計簿 *支出50万越え・・・

我が家の家計簿を公開します。

端数は省略します。

 

2019年8月の家計簿です。

 

住宅ローン

150,000円

食費

25,000円

個人年金

10,000円

医療保険

3,800円

日用品

2,200円

交際費

9,000円

レジャー

9,000円

美容・服

22,000円

通信費

11,000円

光熱費

17,000円

15,000円

家具・家電

13,000円

主人の小遣い

30,000円

私の小遣い

100,000円

医療費

4,000円

子供費

85,000円

交通費

6,000円

 

合計 512,000円

でした!

 

相変わらず高いのは住宅ローン&子供費(保育料)です。

さらに今月は色々大きな出費が・・・。

 

 まず、私の小遣い100,000円!!

いや、多すぎでしょ・・・。

 

なぜこんなことになっているかというと

【ECC】ファイナンシャルプランナー(AFP+2級FP技能士)通信コース

 に申し込んだからです・・・。

何費にしようか迷ったのですが、

やっぱ私が個人的に申し込んだものだから

小遣いかな、と思って私の小遣いとしました。

私の育休中の小遣いの予算は3,000円だったので、

大幅オーバーです(笑)

投資した分、何かしら今後の人生の役に立てよう・・・。

まず、受からないと(笑)

あとは楽天マガジンを年払いで支払いました。

帰省もしたので、

ガソリン代やお土産代も掛かりました。

高速代の請求は来月。

さらに帰省途中に車のエアコンが壊れるトラブルもあり、

修理代もかかりました。

 

美容・服代は、私の眼鏡や主人の仕事用シャツ等。

  眼鏡生活に変更したから、新しい眼鏡が

必要になったんですよね・・・。

 

家具・家電は、電動歯ブラシの修理代です。

 

そういや、キッズ時計のデータ&フォトフレームも

注文したんでした・・・。

そんなこんなで色んな出費が重なり、

普段のみみっちい節約がぶっ飛ぶ支出額でした。

 

でも、

うつが改善したことで医療費が減ったり、

楽天モバイルに変更したことで

通信費が減ったりと、節約できた面も!来月も新しく買った寝具の引き落としがあるから

結構な出費になるだろうな・・・。使うとこは使うけど、日々の生活はしっかり

節約していきます・・・!!