小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

12月5週目のごはん お父さんが不在の年末年始

12月26日(日)の夜ごはん。

鍋です。

f:id:wa---mama-life:20220211225538j:plain

 

つづいて12月27日(月)の夜ごはん。

お父さんは忘年会で不在。

牛丼、お味噌汁、ホウレン草とベーコンの炒め物、りんごです。

f:id:wa---mama-life:20220211225643j:plain

 

つづいて12月28日(火)のごはん。

おかずをコンビニで調達・・・。

コロッケとアメリカンドック(コンビニ)、

クリームシチュー、ごはんです。

クリームシチューだと野菜もペロリ。

f:id:wa---mama-life:20220211231112j:plain

そして、この日からお父さんが出張へ・・・。

なーちゃんと2人っきりの、年末年始。

職場は年中無休で通常通り仕事があるため、

おじいちゃんたちに頼りながら、乗り切りました。

 

つづいて12月29日(水)のごはん。

この日はお休み。

お昼ごはんはお好み焼き。

f:id:wa---mama-life:20220211230137j:plain

午後からなーちゃんのヘアカットへ行きました。

誕生日月だったので色々サービスしてもらえました。

ラッキー。

リボンを付けてもらったり、おもちゃをもらったり。

f:id:wa---mama-life:20220211230323j:plainf:id:wa---mama-life:20220211230338j:plain

しかしせっかく可愛くリボン付けてもらったのに、

30分ぐらいで外していました。

髪の毛を結んだりするのが苦手・・・。

 

夜ごはんはスシローへ行きました。

早めの夜ごはんにしたのであまり待たずに入れました。

帰りにはめちゃめちゃ混んでた・・・。

 

つづいて12月30日(木)の夜ごはん。

この日は仕事で、おばあちゃんたちがなーちゃんを見に

来てくれました。

夜ごはんは、おばあちゃんからお寿司をもらいました。

お寿司とベーコンとブロッコリーの炒め物、お味噌汁です。

f:id:wa---mama-life:20220211230949j:plain

 

つづいて12月31日(金)の夜ごはん。

この日も、おばあちゃんたちが来てくれました。

夜ごはんは、おばあちゃんたちも一緒に。

バーミヤンのオードブルです。

賑やかになり、なーちゃん嬉しそうでした。

f:id:wa---mama-life:20220211231811j:plain

無事に年末を乗り切ることができました。

 

子育てしながら小売業で働くにあたって、厄介なのが、

年末年始とGW・・・。

どちらも繁忙期で、かつ保育園や学校はお休み。

預け先を見つけるのは難しく、身内に頼るしかない感じです。

(イオンなら年中無休の保育園あるようですが・・・

 一部地域だけだしなぁ)

我が家では今年の年末年始はお父さんも仕事になってしまいましたが、

おじいちゃん、おばあちゃんのおかげで乗り切れました。

 

お正月も営業するのが当たり前な昨今ですが、

せめて1月1、2日ぐらい店舗をお休みにして欲しい・・・。

もしくは営業する店舗を絞って、休める人を増やすとか・・・。

 

入社したころと比較すると子育てしながらでも働きやすい環境が

整ってきて本当にありがたいのですが、

ここが変わるとより働きやすくなるのにな。

頼れる身内がいない人はほんとに大変というか、不可能。

他社の方と交流ないけど、同じような状況じゃないのかなぁ・・・。

大手小売業に就職した知人(子育て中)も年末年始だけは、

預け先はなく、仕事休むのは無理と言ってたし。

(その人のところは、お父さんが必ず年末年始は休むことで何とかなっている)

 

改善するには会社のトップになるか、

社会を変えるかしないといけないのだ。

・・・どちらも私には難しすぎる、無理・・・。

 

だけど、とりあえず今の会社で長く働いて、

少しでも発言力のあるポジションに行けるよう頑張ろう。

当面の目標は働き続けること、です。

(一気に目標を下げる(笑))