小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

FP試験まで2週間をきる・・・ とってもヤバい今の状況とひどすぎる過去問の結果(笑)

持っている資格は日商簿記3級と販売士2級ぐらい。

ほぼFランの大学卒、小売りの現場一筋10年ちょっと。

銀行屋さんでも保険屋さんでも不動産屋さんでもない私が、

ファイナンシャルプランナーの資格取得を

目指すことにしました!

 ECCビジネススクール  FP通信講座」

で勉強しています。

 

 

ついに試験まで2週間をきりました。。。

最近勉強の進捗状況の更新していませんでした。

なぜか。

勉強していないからです(笑)

笑っている場合じゃない・・・・・。

 

言い訳すると、

12月の中旬は体調が悪くて、

12月の末は仕事が忙しくて、

お正月はダラダラして(←え!!)

なーちゃんが体調崩して、

3連休は楽しんで(←!?!?)

勉強しなかったんですよ。

ダメダメすぎます・・・。自分に甘い。

 

うーん、、、大変お恥ずかしながら、

今回の合格は無理かもです・・・。

次の5月も受けるかも。

とりあえず残りわずかな時間、過去問やります。 

 

 

知り合いの銀行員(入社したて)の方で、

仕事しながら2週間で独学で、FP2級取得したって方がいました。

地頭が良ければ、短時間の勉強でも余裕なのかな。

私は残念ながらアホなので、厳しいですね。

 

ちなみに ECCビジネススクール  FP通信講座」

は素晴らしい教材です。

ちゃんと活用して勉強すれば合格間違いないでしょう。

 

 

そして以前ひどすぎる過去問を解いた結果を

ブログにアップすると書いていたので、載せます。

 

一応、一通りDVD&テキストを確認したあとにやっています。

 

2018年9月 

学科・・・23/60点

実技・・・32/70問

 

2019年1月

学科・・・29/60点

実技・・・35/68問

 

・・・ひど!!

勉強した気がしていましたが、全く身に付いていないことが

わかりました(笑)

勉強していない人でもこれぐらいは正解できそう。

なぜなら私自身FPの勉強する前から、元々知っていたような事しか、

自信を持って回答できなかったからです。

問題解いてみたら、こんなこと勉強したっけ??ってことばかりでした。

うーん、新しく勉強した内容が全く頭に入っていないですね。

100%落ちるやん。

 

以上、ヤバすぎる今の状況についてでした。

 

ブログ書いていないで、これから勉強します・・・。