小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

保活について

出産後も仕事を続ける予定の私。

 

現在の我が家は夫と私でマイホームに2人暮らし。

マイホームは立地に拘ったので、

少々身の丈に合わないお買いものと

なりました…。

その為、今後も私が働き続けることが必須です。

 

とはいえ、もしマイホームがなかったにしろ、

私は今のお仕事が大好きで、

辞める事なんて考えられません・・・。

(家事育児だけをやる生活は自分には向いていないかな(^_^;))

 

どーーーしても仕事を続けていきたい!!と思っています。

 

なので、子供は保育園に預ける予定です。

 

保活を始める前に出産後の生活や保育園について

なんとなーく持っていたイメージ・・・

「子供が1歳になるまでは、育児休業かなー」

「1歳になったら、保育園に預けて職場復帰!」

「定時が普通より遅いから、夜遅くまで預けられる保育園がいいな」

わりと都会に住んでいる

「まぁ都会だし、遅くまでやっている保育園あるっしょ」

「うちは夫婦共にフルタイムだし、保育園入れるよね」

みたいな感じでした。

 

が! 現実は甘くなかった・・・。

 

きっかけはたまごクラブかなんかの妊婦向け雑誌。

妊娠中から保育園を探しています!という方の記事を見て

「えっ!?保育園って子供が生まれてくる前から探すの!?」

と思った事です。

 

つづく。

 

保活の参考にこちらの本を購入しました。

とても分かりやすいです!

 

まるごとわかる保育園

まるごとわかる保育園