小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

離乳食完了期☆今日の朝ごはん&昼ごはん 初めて子育てサロンへお出かけ

今日の離乳食。

 

朝ごはん。

さつまいもサンドイッチ、スープ浸す用の食パン、

野菜スープです。

f:id:wa---mama-life:20191206162334j:plain

私はツナマヨパンとカフェオレ、R1ドリンク。

マヨネーズの掛け方・・・。

私こういうのとっても雑です。

主人は綺麗に掛ける人です。

 

スープはこれで簡単に味付け。

 

さつまいもはコープのうらごしさつまいもを

お湯と粉ミルクで伸ばしました。 

 

よく食べるなーちゃん。

5枚切りの食パン1枚をいつもペロリです。

 

お昼ごはん。

適当すぎるどんぶり(笑)あとバナナ。

納豆豆腐丼です。野菜はにんじんとほうれん草。

f:id:wa---mama-life:20191206162850j:plain

醤油を醤油さしで2滴ぐらい使いました。

 

バナナはこの切り方にしたら手づかみするかと

思って、細切りに。

結果ヌルヌルして持ちにくく、食べづらそうでした・・・。

でも持って食べようとしていました。

 

今日は初めて地域の子育てサロンに行ってみました。

公営住宅の集会場で行われているサロンです。

行くまで誰もいなかったらどうしようと思っていたのですが、

人がいっぱいでびっくり!!

おもちゃもたくさんありました。

使い終わったおもちゃが寄付されるそうです。

 

なーちゃんは初めての場所と初めての人にびっくりで

ビエーン。

やっぱ保育園に行っていても、初めての場所&人には

泣くんだなぁ・・・。

でも徐々に慣れて、たくさんあるおもちゃで遊びました。

私は知り合いもいない状況で行ったので、どうしようかなぁと

思っていたのですが、なーちゃんが遊ぶのを見守りつつ、

少しだけ周りの人とお話ししつつで、過ごせました。

初めての場所で積極的に話しかけるのは難しいですね。

グループがあるのかな、と思ったりするし。。。

 

とはいえ、また保育園をお休みするときはいってみようかなと思いました!

たくさんおもちゃがあるのは有難いです♪

 

あと、なーちゃんて意外にどっしり系の赤ちゃんなんだなぁと

思いました(笑)

同じぐらいの月齢の子といると、なーちゃんがどっしりしている

ように見える。結構大きいのかな・・・??

保育園ではなーちゃんより月齢が上の子が多いので、

あんまりそうは思っていなかったのですが。

同じぐらいの月齢の子と交流するのも面白いなぁと

思いました。

ちなみにもうすぐ1歳で体重は約8キロです。

 

今度児童館で1歳のお誕生日会というイベントがあるみたいなので、

それにも行ってみる予定です♪

 

それにしても・・・

なーちゃんが昼寝から起きない。もうすぐ17時だよ・・・!!