小売業で働くワーママの日記

5歳の娘「なーちゃん」と主人との3人暮らし。第2子妊娠中。日々の出来事などを綴っていきます

2021年 10月の家計簿 住宅ローンと保育園代で私の手取り給与越え・・・

2021年10月の家計簿です。

我が家の年収はおおよそ1,000万円です。

f:id:wa---mama-life:20211211000234j:plain

*端数は省略

 

10月から保育園代が5万円越えに・・・。

住宅ローンと保育園代で私の手取り給与を超えています。

やばいですね・・・。

来年4月からは無償化なので、それを心の支えに、

頑張ります。

 

さて、家計簿の詳細です。

 

食費は48,500円。

実家に帰った分の食費は浮きました!

あとはコーヒー3か月分ぐらいまとめ買いしたぐらいで、

いつも通りです。

お酒はほとんど買わず、でした。

 

日用品は8,300円。

なーちゃんがクリスマスに興味津々なので、

300均でクリスマス雑貨買いました。

f:id:wa---mama-life:20211211002133j:plain

残念なことに既に破壊されておりますが・・・。

来年はツリー買おうかなぁ。迷います。

 

そして半年に1回購入しているこれを買い換え。

評価が分かれている商品ですが、

お守り的な感じで???設置・・・。

 

あとはなーちゃんに鏡を割られたので100均で購入。

ヘアアクセも一緒に。お安いです。

f:id:wa---mama-life:20211211002621j:plain

 

他、洗剤やごみ袋など消耗品、コストコのペーパータオルなど

買いました。

 

交際費は9,390円。

実家へのお土産代です。

 

レジャーは13,500円。

しゃぶ葉、マクド×2回、デニーズ、ラーメン屋さんでの食事代と、

帰省時のサービスエリアでのランチ代です。

 

美容・服は20,800円。

私の服を3枚買いました。

AOKIで仕事用のトップスを2枚、ワールドでブラウスを1枚買いました。

f:id:wa---mama-life:20211212231630j:plainf:id:wa---mama-life:20211212231651j:plain

AOKIは誕生日クーポンで半額になったので、

めちゃめちゃお得に買えました。

2枚で5,183円。

紺のブラウスは4,389円でした。

 

SHEINでの買い物もここに含めました。

www.wa-mama-life.xyz

 

あとは私の美容院代とクリーニング代です。

 

通信費は25,400円。

私と主人のスマホ代(楽天モバイル)、新聞、

インターネット、固定電話代、

分割払いにしている端末(iPhone)代です。

楽天のドコモ回線を解約したのですが、

その分の支払いもあったようで、高くなりました・・・。

iPhone購入で楽天ポイントが大量にもらえたので、

当面はポイントで料金の支払いができそうです。

 

光熱費は23,500円。

水道代の支払い月でした。

我が家は乾燥機、食洗機、フル稼働です。

 

車代は11,900円。

ガソリン給油2回、洗車代、駐車代、

あとタクシー代もここに含めました。

 

私の小遣いは26,600円。

いつもより多く使っているのですが、

趣味にまつわるお金(年払い)が約14,000円でした。

それからBE:FIRST関連・・・。HuluとCD代です。

BE:FIRSTにハマってからお金を使いすぎている・・・。

あとは主人への誕生日プレゼント(わずかな額(笑))、

職場での昼食代、書籍代などです。

ちなみに私の小遣いは年間20万円以内に収めるのが目標です。

 

医療費は6,000円。

私の通院が1回と常備薬の購入に使いました。

 

子供費は66,000円。

保育園代が・・・上がった・・・。約50,000円です。

あとはおもちゃ。お店屋さんごっこができる、レジの本買いました。

f:id:wa---mama-life:20211214231039j:plain

*私はダイヤモンドzai買った

ちょっと高い本だけど、見本を見て気に入ってたので、

プレミアム商品券を使って購入しました。

 

服も買いました。

しまむら、プティマイン、セカンドストリートで買い物。

 

セカンドストリートで買ったドレス、着用拒否・・・。

これで3歳の撮影会(自宅で)をしたかったのに・・・。

悲しいです。

 

あとはおむつなどの消耗品を購入しました。

 

旅行費は18,000円。

帰省関係。

コロナの抗原検査キットの購入と、

高速代です。

 

交通費は6,000円。

主人の交通系ICカードのチャージ分です。

 

以上、10月の家計簿でした。

私の小遣い以外無駄遣いはない気がするけど、

固定費が高いのでなかなか支出が減らせないですね。